海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年05月02日 (土) | 編集 |
以前から特に次男君が、銃を持ったゲーム(サバゲー)やりたいとの要望があって、ネット検索したら2日が空いているとの情報を掴み即予約をして、この日がやってきました。

「朝9時にはレンタル装備を終えた状態で集合してください。」との事前連絡があったので、私は夜のうちに自宅を出発して嫁の自宅近くの道の駅で仮眠をする予定でしたが、運転を初めて30分しないうちに睡魔が襲ってきてしまい、埼玉の道の駅であえなくダウン。朝6時前に目覚めて大急ぎで嫁の自宅へ向かいます。

反対側の斜線はすでに帰省ラッシュが始まっており7時前から国道16号線は渋滞が始まっていました。何とか7時半前後には自宅に到着し子供達を乗せて出発することができました。

朝食をとっていないとのことだったので、途中のコンビニで食料を調達し現地へ向かいます。

サバゲーの場所は何となくナビに出ますが、基本は森林の中なので地図に出ない(^^;道に迷いながら開始30分前に何とか到着することができました。

DSC_0352.jpg

今回お世話になったのは、印西市にある「CIMAX」さんです。結構サバゲーでは有名らしく、沢山のチームが利用されるようです。今回は初心者の子供達に勉強会を兼ねた初心者教室から参加をしてもらいました。

DSC_0336.jpg

まず現地到着時に、このスタイルでもサバゲーは出来ますが、やはり自衛隊のような迷彩服を着せてあげたいので、レンタルですが着替えてもらいます。

DSC_0343.jpg

やはり服装をチェンジするだけでも違いますね。

DSC_0344-tile.jpg

まだ銃の使い方やルールを聞いていないので実践は出来ませんが、かなりやる気のようです。

DSC_0348-tile.jpg

今回はオレンジのキャップをしている「ヒッキー」さんに1からサバゲーのルールや銃の取り扱い方を教えてもらいます。
おもちゃの銃は触らせた事はありますが、連射できる銃は初めてで、かなり興奮していました。

講義を終えて、銃の使い方や玉の飛距離の調整方法まで教わっていました。かなり本格的です。

DSC_0354.jpg

銃の使い方を教わり、実践に入る前に私も入ろうか悩んだのですが、今回サバゲーチームで参加していた方のグループに特別ゲストとして子供達2人が参加できるようなので、私は見学者となりました(笑)

玉が当たったら「ヒット!」と言い両手をあげて現場撤収。当たっても手を上げでゲームを続けると「ゾンビ行為」と呼ばれ迷惑行為に当たるらしいです。次男君はしっかり講義を受けていて私に教えてくれました。

記念撮影が終わると実践です。今回は10分戦をお昼までやらせてもらえるようで、3回実践していました。

DSC_0357-tile.jpg

残念ながら実践現場には、見学者は入れないので写真を撮影することが出来ませんでしたが、チームプレイで次男君はd同チームの人と協力して相手の何人かをHITさせる事が出来たようです。長男君は時間内まで多く残れたチームの勝ちというルールだったので残り30秒まで隠れていましたが最後にHITされてしまったようです。2人とも自分の考えを持って実践出来て素晴らしい!

実践終了後、カレーライスをみんなで食べて、今回参加させて頂いたチームの皆さんと仲良くなり、チームオリジナルバッジを貰い、更にレンタル品返却時にCIMAXオリジナルワッペンを頂き、またまた興奮していました。

DSC_0361.jpg

本来なら、ここで退散(午後の部を予約していれば午後も可)ですが、子供達の体力も考えて午前だけにしておきましたが「まだ玉が残ってるなら 俺の銃使ってみるか? 標的に当てる方法を教えてやるよ」とチームの皆さんから熱いエールを頂き30分近く銃の上達術を教わっていたようでした。


ゲーム終了後、まだ帰るには早いので、私の母親(ばぁば)から「子供の日に会えないから子供達に何か買ってあげて」とお金を預かっていたので、子供達をショッピングセンター(イ○ン)へ連れて行きました。

子供達はゲームを買いたかったようで、初めから決めていたようですが、洋服や靴を買ってあげた方がいいかな?って思ったんですが、子供の意見に負けてゲームを購入。

DSC_0362.jpg

私にお礼してくれたのですが、「あとで自分の口で ばぁばに言うんだよ」って言い購入。嬉しそうにしていました。
若干お金が残っていたので(2人分まで出ないけど)残りを私が出して迷彩柄のズボンを購入しました。

最後にくじ引きをしたら、長男君「2等」 次男君「100円割引券」が出たようです。

DSC_0363.jpg

何という運の持ち主だこと。長男君は1000円の買い物券?をGETしていました。

1430608632791.jpg

相当影響を受けたようですね。「また連れて行って」と言われました。久々に言われた言葉に連れて行って良かったと心から感じた1日でした。

やはり帰り道の途中で眠くなりウトウト運転でしたが、満喫してくれた子供達を見て、こちらも嬉しくなりました。


CIMAXのブログに我が息子が掲載されていました(^^;
http://www.cimax.info/blog/2015/05/post-97f8.html
↑現在は消されれしまっておりますが・・・。

HPはこちらです
http://www.cimax.jp/index.html
子供の方は保険に加入するのが条件になりますが、とても親切に初心者の方にも教えてくれますよ。

興味がある方は メール又は掲示板から連絡をしてみてください。


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年04月29日 (水) | 編集 |
GWの前半は1日しか休みが無いので遠出は出来ませんが、鹿島の釣果も悪かったので今回は釣りではなく外出でエンジョイしてきました。

DSC_0314-horz.jpg

少し到着する時間が早かったので、時間潰しに私のGパンを買ってから、ガンダム展示場へ。
ガンダムには興味が無かった2人ですが、スケールの大きさにゲーム機の任天堂DSで写真撮影をしていました。

DSC_0318.jpg

次に立ち寄ったのはジョイポリスのゲームセンター。少し前まではイ○ンのゲームコーナーで、ドラゴンボールのカードゲームをしこたまやってたみたいですが、暫く出来る時間が無かったのか、かなり熱中して格闘していました。

更に次は遠足が近いらしく、遠足用のお菓子を購入。(写真なし)

DSC_0319.jpg

次男君しか写真を撮れなかったのですが、お札の扇子があったらしく即購入。確か1万円ではなくて、1億円札だったような気がします(笑)昔のお菓子も売っていて、子供達よりも私たちの方が見入ってしまいました。

DSC_0323.jpg

その後、長男君が「お化け屋敷に入りたい」との事だったので、行ってみると小学生だけでの入室は不可とのこと。仕方ないので親子4人で参加することに(嫌いじゃないけど値段が高かった・・・。)やりたいと言っていた本人は、かなりビビってまして「助けてください お願いします」を連呼していました(笑)


外に出てお台場のお天気カメラが設置している場所からの風景。見覚えあるでしょ?

DSC_0325.jpg

子供達をメインにレインボーブリッジを背景にして1枚(^^)

この1枚を撮影していたら観光で来ていた台湾人に片言の日本語で「私も撮って」と言われ撮影。全身が入っていないと苦情を言われ、計3回撮影しました(^^;

DSC_0326.jpg

モンスターハンター?ってゲームがあるみたいですが(私にはよくわかりませんが)その前でも写真撮影。なんだか人気のあるゲームみたいですね。お土産が欲しいと言われ「よく考えて5回悩んだら持っておいで」と私が言い、次男は2つ欲しい物があったようですが、5回悩んで片方を持ってきました。



1430660388564.jpg

まだ帰るには少し早いので、ちょっと場所を移動して「船の科学館」へ足を運びました。やはり都内ですね。駐車料金がやたらと高い。買い物よりも駐車料金の方が高かったような気がします。


南極で活躍した“宗谷”に乗船できるようなので乗船してみました。入場料はカンパ(気持ち)なので50円を払って船乗り場へ向かいます。

DSC_0334.jpg

DSC_0332.jpg

操舵室では舵を回せるようなので、回してみた時の写真を1枚ずつ。

古い船で等級(階級)によって1人部屋、3人部屋等居住できるスペースが違うようでした。当時活躍していた時に採取した南極の氷も展示してありました。

外は半袖でも居られる温度でしたが、船の中はひんやりしていて気持ちよかった気がします。


最後に「日本科学未来館」へ行きましたが、チームラボは予約制だったらしく、一般客は夜じゃないとみれないとの事で断念。

夕方のラッシュに巻き込まれる前に現地を出発しました。訳あって私の実家ではなく、嫁の実家に3人が移住しているので都内から千葉までなので、そんなに時間がかからず到着。家に帰ってから長男も1億円扇子で遊んでいました。

もう少し計画を立てて連れて行ってあげられたら遊べる場所もピンポイントで楽しかったのかもしれません。歩く距離が長くてみんな足がくたびれた状態でした(ーー;

しかも、後で分かったことですがジョイポリスで遊ばせたかったのですが、アトラクション関係が無いなぁ~って思って再度ネット検索したら場所を間違えていたようでした。

子供達に悪いことをさせたなぁ と反省でした。

その後、私は自分の自宅へ車を走らせましたが、やはりGW 道が混んでおり2時間かけて到着しました。

次は2日 印西でサバゲーの予定です。私も銃は経験がありますが、サバゲーは初めてなので気になります。
今回はちゃんと予約しておいたので準備万端です♪


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年10月13日 (月) | 編集 |
奥様が毎年「埼玉県蓮田市のコスモス祭り」に行きたいと言っているので今年も行ってみました。

しかし、1週間間違えたらしく次週が祭りの模様。祭りが終わると「コスモスの持ち帰り」が可能なのですが、祭り前なので持ち帰りは禁止。あいにくの天候で地面もぬかるんでいたのですが、次男がデジカメでコスモスの写真を撮ると言うので撮って貰いました。

DSCF7503.jpg

まずは全体の写真。もっと広範囲を撮れば敷地が広いことが判るのですが、ピンボケもしていなく程よく撮れています。

DSCF7504.jpg

DSCF7505.jpg

DSCF7506.jpg

子供目線での写真も悪くないですね。どうしても大人が撮ると上から撮影をする傾向がありますが目線が下になると迫力があります。(ズーム機能の使い方を知らないので恐らく何もしないでシャッターを押したと思われます)

DSCF7507.jpg

DSCF7509.jpg

DSCF7510.jpg

満開の花だけでなく、これから咲くつぼみを撮るとは私では思いつきません。子供の発想力は凄いと関心。

DSCF7511.jpg

賞味20分程度の散策でしたが、帰宅してから写真を見てビックリしました。一眼レフは高価で落とされるのが怖いので渡せませんが、デジカメで写真を撮るセンスはあるようです。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年07月15日 (月) | 編集 |
前回紹介したメダカの写真ですが、メダカが写っていないと子供が文句を言うので再UPしてみました。



写真では分かりにくいのですが、ホテイソウの根に小さな卵を産み付けており、このままだと
親に食べられてしまうので、火鉢の小さいのが余っていたので、そちらに近いうち移そうと思います。

卵から出て赤子の写真を撮れとか言うんだろうなぁ~
被写体が小さすぎて撮れないんだよね(ToT)

DSCF6751.jpg

このメダカを撮るのでさえ四苦八苦しているのにさぁ(^^;

DSCF6752.jpg

メダカって強いですよね 夏は暑い水 冬は凍った水でも生き延びるんですから・・・。

私もメダカのように力強く生きてみたいものですな・・・

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年02月03日 (日) | 編集 |
激渋釣りから帰宅をすると、鬼のお面と豆が食卓においてありました。

夕食を終え、節分の行事「鬼は外~」をするため子供達と庭へ。

最初はお面を被っていない、長男と次男がお互いに豆のぶつけ合い・・・
私のジイさんがお面を被り、鬼の役をやっていたようですが
子供たちは「鬼ごっこ」と勘違いをして、家の周りをグルグルしていました。

DSCF6274.jpg


下の子は、走り回る時にコップから豆が毀れない様にコップの上部を手で押さえて走っていましたが、
上の子は、そんな事を考えずに走っていたので、コップから殆ど豆が飛び散り
気がつくと豆まきでは無く、豆こぼし状態に(^^;

しっかりしろよ兄貴・・・
イジケテ写真を撮らせてもらえませんでした。

今年も家族皆が大きな病気に掛からずに、健康でいられますように♪

DSCF6278.jpg

パパも鬼と同じで、外にいたら?と子供たちが小声で言っていたような気がする(笑)



↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年01月14日 (月) | 編集 |
13日 外房での釣りを終え、そのまま帰宅せずに奥様の実家(八千代市)で一泊してから
埼玉の自宅へ帰宅する計画だったので一路八千代まで。

帰宅時間が夜10時を過ぎており、奥様の父上と母上に釣果を報告し
風呂で体を温めて就寝。


14日 朝4時頃、雨の音で目を覚ましますが、「雪じゃないから もう少し寝よう」と二度寝モードへ。

朝食を終え、9時過ぎに着替えると霙交じりの模様。
昨日のカゴ釣りの時にカゴが小さくて、コマセを入れるのに時間がロスするので
帰りに大きめの天秤カゴをチョイスするため、キャスティング八千代店へ向かいます。

霙で路面がうっすら白くなり始め「早く帰らないと」と埼玉へ車を向かわせますが

八千代市…霙
白井市 …路面雪
野田市 …大雪

DSCF6227.jpg


国道16号で白井市に入ると周囲は真っ白で速度も徐々に徐行モードへ。
私の車もスタッドレスを履かずに釣りに行ったので、坂道の登り道は特に冷や冷やものでした。

DSCF6232.jpg

通常1時間半で八千代から自宅まで帰れるのですが、16号の坂道で空転している車が多数。
成人式の送り迎えの車でごった返し、16号は大渋滞(^^;

結局5時間費やし、やっとの思いで自宅へ到着しました。

子供達はおおはしゃぎです。
夜、積雪を測定すると15センチでした。(さいたま市岩槻区は30センチの積雪らしい)

DSCF6235.jpg

スタッドレスタイヤに履き替えて準備完了~

夜ごはんを食べ、家族総出で庭の雪かたしを行いましたが、
明日はガチガチに凍っていて1時間で行ける会社も何時間掛けて行くのやら…

DSCF6236.jpg

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年01月04日 (金) | 編集 |
昨日の那珂湊での釣果は不発に終わり、風の強い中での釣りだったため
竿がコマセと塩でガビガビ状態だったので、久々に竿の掃除を行いました。

掃除と言っても、風呂の浴槽(ぬるま湯)にしばらく竿を放置して塩を溶かし
洗剤で軽く洗い流す程度ですが…

竿を乾かして、軽く竿の水滴を拭き取れば完成なんですけどね(;´∀`)


DSCF6180.jpg

竿を乾かしている間、子供達がタコを上げたいと言うので近くの公園に
失礼 近くの田んぼへ向かいます。

DSCF6182.jpg

最近は自宅周辺に建売り住宅が増えてしまい、タコを上げられなくなってしまいました。

私が子供の頃は、家の前でラジコンやタコ上げ等、正月に遊んでいたのですが…
わざわざ広い場所を探しに行くなんて考えられなかったのになぁ

タコ糸を巻いていると、用水路の水が凍っているのを発見し
小石を氷に向かって投げてみますが、割れずに氷の上をスケートしていました。

氷を見ることはあっても、氷が割れず小石が氷の上を滑るのは始めて見たようで
タコ上げは15分で飽きてしまい、小石スケートで遊んでいました。

氷が解けると用水に石が溜まってしまうので、程々にさせ帰宅しました。

釣り以外で子供達と一緒に居る時間が あまり無かったので違った楽しみを私もさせてもらいました。


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2012年12月31日 (月) | 編集 |
ブログを立ち上げて沢山の方にご覧頂き感謝感激の1年でした。

仕事の関係で連休が月一回しか取れないため
なかなか釣りに行けず、年後半は天気に恵まれず
ブログ掲載が少なく期待されていた方には申し訳なかったです。

来年度は、タイトル通り子供達と安心して
釣りが出きる場所を皆さんに提供できたら幸いです。

年末に来て、下の子がマイコプラズマ肺炎に掛かりましたが、
抗生剤の自宅治療で済むようです。

この通りピンピンしてます 笑

1356949124116.jpg


咳が修まりレントゲンで、白色箇所が消え次第、釣りに行く予定です。




遅くなりましたが、私達家族の子供達を紹介させて頂きます。

上の子が小学三年生でこちらです。

NCM_0007.jpg

釣った魚の食べすぎか、少しメタボ気味です。
小学校のお当番さんの時に、一押しの本を紹介するコーナーがあるみたいですが
「魚図鑑」とか「毒魚について」等魚の本しか紹介しないみたいで、奥様は頭を抱えています(;´∀`)


そして、下の子が小学二年生でこちらです。

NCM_0003.jpg

毎日、兄の我がままを聞いているので、打たれ強いです。
喧嘩も本気を出したら、こっちの方が強いみたいです。ヮ(゚д゚)ォ!
お互いがふざけ合っていて、我慢の限度を超して兄をぶっ飛ばしたら、
兄が本気泣きした事がありました(;´∀`)
普段は大人しい子で、こっちが兄では?と初めて会う方には必ず言われます。

愛嬌はあるんですけど、別の言い方をするなら、セコイと言うか悪賢いというか...



この二人次第ですが、千葉の東京湾内でカレイの釣果がチラホラ出てきているので
奥様の実家も八千代市なので、比較的近いので、近日行ってみようと思います。

来年度もよろしくお願い致します。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2012年12月29日 (土) | 編集 |
12月24日にサンタから任天堂3DSを頂戴し、朝から大はしゃぎのチビ二人。

26日辺りから下のチビが「ゴホゴホ」と咳を初め耳鼻科へGo~
鼻の粘膜を綿棒で採取し検査をするが、インフルエンザでは無い模様。

様子を見るため自宅へ帰宅しますが、夜から38~39度を行ったり来たり。
翌朝は37度まで熱が下がる日が何日か続きますが、相変わらず「ゴホゴホ」継続中。

医者も冬休みに入るため、もう一度耳鼻科へ行って本日検査をしたところ
舞子さん(マイコプラズマ肺炎)である事が判明しました。

抗生剤で治療を行うみたいですが、一ヶ月程度咳がでるようです。
また、感染から発症まで1~3週間程度かかるようなので
もしかしたら、家族全員感染ってこともあり得るかもしれないです

383_1_DSC_0031.jpg


いやぁ~参った(ToT)

皆さんも気を付けましょう(気を付けても感染する時は感染するだろうけど...)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
