海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年08月12日 (月) | 編集 |
以前はFC2で釣りと畑のブログを別々に公開していましたが、管理が面倒なので一本化させて頂きました。

オクラも大きくなりすぎてしまい、早く取らないと硬くなってしまいますね・・・・。




そんな中、春ジャガは天候の影響か良い型が出来なかったので、秋ジャガで勝負してみたいと思います。

半分にカットしたジャガイモを順に土の上にのせていきます。
DSCF6827.jpg

長男は肌が敏感なので、葉っぱとかに触れると腕や体に湿疹が出来てしまうので手袋を着けて参戦です。

DSCF6823.jpg

DSCF6824.jpg

ジャガイモを並べ終えたら、土をかぶして完成です。

DSCF6825.jpg

今回の秋ジャガはどうなるでしょうか?楽しみです♪


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年07月16日 (火) | 編集 |
前回 お婆様がスイカの苗を植えた途中経過を報告いたします。

な・なんとぉ~ そこそこの大きさのスイカになっているんです(^^;
ここからが鳥との戦いなんですけどね(笑)



蔓もしっかり延びているようで順調のようです。
適度にひっくり返さないと黄色くなってしまって味にムラが出来てしまうんですよね。

DSCF6757.jpg

もう少し様子を見るとこのことです。


ついでに、他の食べ物も写真に収めたので紹介します。

DSCF6758.jpg

ズッキーニのようです。 きゅうりにしては生え方が変だと思った(^^;

DSCF6759.jpg

続いて茄子です。私は実はナスも好きではないんですよねぇ~(--;

DSCF6760.jpg

前回紹介したトマトも大きくなり、赤みが出てきました。
熟すまでもうちょっとかな?って言ってると、こちらも取りに食われてしまうんですよね。

DSCF6762.jpg

BIGオクラです。種類にもよりますが、大きくなると硬くなってしまって食べにくい品種もあるようです。


DSCF6763.jpg

続いてトウモロコシです(確か品種は未来だった気がします)
埼玉の深谷市では、採れたての未来は生で食べることができ、すごく甘いと聞いたことがあります。

DSCF6764.jpg

少し小さめですが 写真撮影後、収穫をして食べちゃいました(笑)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年07月07日 (日) | 編集 |
稲の葉も成長しました。
ちょっと間隔が狭い気がしますが、自由研究用だから良しとしましょう。



DSCF6739.jpg

高いところで70センチ近くあるでしょうか?

あと1ヶ月半~2ヶ月 稲の葉っぱや穂に、どんな変化が出てくるか良くみて観察です。


それから・・・
DSCF6736.jpg

私が昔使っていた睡蓮蜂に、こんなのを買ってきて入れたみたいです。
暑さが続くこの頃ですが、熱湯にならなければ良いですが・・・・。

DSCF6737.jpg

メダカの寿命は2年と聞きます。以前私も白めだかを飼育していた事がありますが
目が上(高い)位置にあるからメダカと言われているそうです。

ホテイソウの根に、どれくらい産卵してくれるか楽しみです。

さすがにメダカは釣ったことないですけどね(笑)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年06月02日 (日) | 編集 |
夏休み用自由研究も忘れずにやっているようです。

さすがにバケツじゃ可愛そうとの事で、潮干狩りのアサリを持ち帰っていた
古い発泡スチロールに植え替えを行い研究再スタートの模様です。



このサイズになると、オタマジャクシが蛙になり始めて田んぼでは「蛙の合唱が聞こえ始めますね」

DSCF6684.jpg

昔は、この辺りにも蛍がいたのですが、水質の悪化や集合住宅の建設で境が変化してしまいました。

この時期は稲は水が必要不可欠なので、土を乾かさないようにしないとね

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年05月26日 (日) | 編集 |
我が家の お婆様がスイカの苗を買ってきたのでUPしてみました。
写真のようになれば良いのですが、大抵の場合「そろそろ収穫だぁ~」って頃に
鳥に食われてしまうのが毎年のパターンなんですよね(--;



まず畑を豆トラで耕して、小玉スイカを植えるようです。

DSCF6676.jpg

白い粉は消石灰のようで、土のPH濃度を調整するらしいです。

DSCF6680.jpg

等間隔に植えて水をあげれば完成のようです。

DSCF6678.jpg

私の嫌いなピーマンも育っています。

DSCF6679.jpg

トマトも実が付き始めたので、熟すまでもう少しですねぇ~

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年05月20日 (月) | 編集 |
昔は田んぼだった場所に住宅が建て始めてしまい、狭い場所での米作りは難しく、
稲刈りの時に機械を使うと、どうしても刈った稲が舞ってしまって、近隣の住宅に迷惑が掛かってしまうため
畑に変更してしまいました。

その一部で栽培(自給自足分)している野菜を紹介したいと思います。
私が子供の頃は、ここで蛍を見ることが出来たのですが・・・



DSCF6614-tile.jpg

DSCF6618-tile.jpg

こんな感じです。

陸田だった場所なので、土を増やすことなく畑としては、活用ができています。
お婆様の楽園となっているので、適当に植えて適当に収穫すると思われますので
次回紹介する時に、写真の野菜が残っているかは不明です(--;




余談ですが、陸田ではない水田の場所を埋め立てして家を建てている場所は、
地盤が弱かったりするので建売住宅地(特に新築)を購入される方は、近くの農家の人に、
昔はどんな場所だったのかを聞くと参考になるかもしれませんよ(^^)
折角買って、後で後悔のないようにしないとね♪



↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年05月19日 (日) | 編集 |
GWも終わったのですが、相変わらずのグーたらモードの子供たち。

そんな状況を見ていた、お婆様が畑でのミッションを与えたようです。

DSCF6634.jpg

さやエンドウの収穫を全て行うようミッションを与えると・・・。

DSCF6623.jpg

長男君はハサミを使って採取開始の模様です。

そして次男君はと言うと・・・・。

DSCF6624.jpg

こちらは素手で採取する作戦に出た模様です。

「どっちが多く取れるか競争ね!」と次男君。

素手だと取るのは早いけど、やはり性格か・・・すごい雑である。

長男君はマイペースで、まったり収穫していますが数が少ない模様です。

DSCF6633.jpg

全て収穫を終え、家の中へ入ろうとすると、ミッションⅡを任命された模様です(^^

DSCF6627.jpg

今度は、玉ねぎを収穫して根元をハサミで切るミッションのようです。

DSCF6628.jpg

根元をカットしていると、次男君が皮を剥くと白いネギが出てくる事に気づいた模様。

DSCF6631.jpg

剥きすぎると小さくなってしまうので、表面の茶色い皮だけを剥くように支持をして完成です。


「ご苦労様」と声を掛けたときには、ミッションを行う前のグーたらモードへ・・・
「はぁ~」何て奴等だこいつらは・・・。(--;

DSCF6634.jpg


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年05月06日 (月) | 編集 |
我が家では、少量ながら自給自足(お米)をしており、子供たちが自由研究に使えるのでは?
と思い自宅(バケツ栽培)をしてみることにしました。



本来ならば、
田んぼに水が入る前に耕し

用水み水が入ってから耕し(シロカキ)

田植え

水位調整

秋に稲刈りの順で行います。

DSCF6579.jpg

長男が田植えをしている写真です。

DSCF6582.jpg

14センチ程度芽が出ています。

DSCF6584.jpg

果たしてこの企画 成功するのでしょうか?

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
