海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年08月28日 (金) | 編集 |
天気が悪い日が多く釣りがやりにくい日が続いていますが、隣の川は飽きたのでウナギが釣れる方の1本東の川へ来てみました。

20150828_093413_822.jpg

夜じゃないのでウナギはつれないけれど、餌を米粒にして小さい針で雑魚を狙ってみます。

20150828_093331_530.jpg

タナが分からなくて何回か調整してみると・・・。浮きがピクピクしているので上げてみると

20150828_092539_710.jpg

雑魚が釣れました。口の横~体に線が入っていないので「口ボソ」ではないと思うのですが・・・。
分かる方いたら教えてください。

この後 雨が降ってきてしまったので撤収。数十分の釣行でした。


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年08月18日 (火) | 編集 |
先日は雨が降ってきてしまい途中中断したので再度トライしてみました。

私の家の隣の川は水深が浅いのですが、更に東側にもう1本川があって、そっちは護岸工事をしていないので
川底が泥のためウナギが釣れるようです。

隣町から、ウナギを求め わざわざ釣りに来る釣り師もいるようですが、どうもこの辺で釣れた魚を食べる気には・・・。

20150819_154653_525.jpg

毎度おなじみの「鯉将」を購入して、いつもの「吸い込み仕掛け」で再度トライです。

20150819_154714_563.jpg

雨が降ってくれたので少し水深が増して、水も濁っているので今回は釣れるかもしれません。

20150819_154937_375.jpg

海でのマズメ時間より少し早い時間に投入。

20150819_154743_751.jpg

竿先に鈴を付けて放置して10分しないうちに・・・・「チリンチリン」竿が撓っているので持ち上げてみると

40センチクラスの鯉が針に掛かっていました。
タモを持ち合わせてなく、写真も撮るのを忘れてしまい画像にはありませんが・・・。

持ち上げようとしましたが、持ち上げきれず針から外れてしまいバラシ・・・。


その後、数回チャレンジしましたがHITせず。

久々に大物の引きを楽しめました♪




↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年08月14日 (金) | 編集 |
久々に水量が少ないのに鯉が泳いでいるので、毎度おなじみの仕掛けでトライしてみた。

餌は「芋練り」。数ヶ月前に使ったのが車に残っていて腐ってしまうのでこれを使用してみました。

20150814_174544_506.jpg

竿置きは撤去されてしまったので、植木に竿を直接置いて放置プレイ。

20150814_174614_118.jpg

竿先に鈴を付けて当たりを待ちます。

20150814_174652_154.jpg

水深20~30センチ。仕掛けもしっかり黙視確認出来る状態で当たりを待っていましたが・・・。

20150814_180455_837.jpg

いきなりの大雨。撤収を余儀なくされました。


前回、釣り上げたミドリ亀が餌を食っているのは確認出来ましたが、針掛かりはしなくて一安心。


息抜きになりました。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年10月19日 (日) | 編集 |
9月の終わりに長男が大怪我をして、なかなか出かけるチャンスが無い状態が続いています。

週末になると台風接近やら、私の歯の治療・気温の変化による頸から来る頭痛・・・などで暫く釣りに行けていません。

大洗周辺ではイシモチ・アジ・ヒラメ等の釣果情報をチラホラと耳にするようになってきました。
そろそろK更津でもマイワシ・サバ祭りが始まるのでは?と期待をしていますが、今年はどうでしょうか?

今回も土曜は休みだったものの、歯医者に行ってしまったので海釣りは休業状態です。

そう言えば「サビキ釣は子供達はプロ級」だけど「浮き釣りはやらせてないなぁ」と言うことで
地元の沼に次男の友達も連れて浮き釣りを教えようと行って来ました。

DSC_01520.jpg

自宅から15分も掛からない所に「東武動物公園」があり、その隣に小さな沼があります。
以前はルアーで40センチ級のブラックバスや鯉が釣れていたので、雑魚も釣れるだろうと思い来てみたものの・・・。

DSCF75240.jpg

アオコのような緑掛かった藻の親戚なようなものが表面に沢山あります。
周りの人の竿を見てみますが誰一人として釣れていない模様。(ザリガニすら釣れていない)

DSCF752910.jpg

そんな事もあろうかと、「お魚キラー」をポイして放置します。

DSCF75250.jpg

平日 学校が終わると我が家でゲーム三昧の仲良し3人組です。
ジュースを飲み、アイスを食い、そしてゲームの話・・・。(外に遊びに来てもゲームの話かよ・・・。)

DSC_01610.jpg

隣が東武動物公園で、宮代町側が遊園地/白岡市側が動物園+プールになっています。1市1町にある動物公園です。

DSC_01590.jpg

そして、こちらが「新しい村」と命名された地元物産を販売しているお店です。
道の駅では無いですが、内容は道の駅を小さくショボくしたような感じです(営業時間は確か17時まで)
芝生があるので小さな子供を遊ばせるには良い所かもしれません。

レジャーシートを持ってきて花見、花火見をしている人を夏場は見かけます。

DSC_01600.jpg

モロに地元ネタですみません。

DSC_01620.jpg

「新しい村」の隣には「笠原小学校」と言う小学校があります。
結構有名らしくマスコミ等でも取り上げられることがシバシバあるようです。
(我が子は この学校ではなく、違う学校に通ってますが・・・。)

http://matome.naver.jp/odai/2138119978194706001 ←こちらに詳しく書かれているので暇な時に見てください。

写真撮影をして戻ってみますが、浮きには全く生物反応がありません。
お魚キラーをハル君に上げて貰うとなんと!!

DSC_01500.jpg

ブルーギルの子供が入っていました♪
魚を鷲掴みにして捕まえるハル君すごいです!うちの子は素手じゃビビッて触れないですから(笑)

2投目 3投目 4投目と魚キラーを沈めますが、その後はHITなし。

この「新しい村」が出来た時は、お魚キラーを1回沈めただけで「クチボソ」が100匹以上採れたんですが
今回はダメでした。(もしかするとブルーギル・ブラックバス・鯉に食われちゃってるのかも?)

そんな時に、ハル君の妹とママさん登場♪


釣りを妹さんもしたかったようだけど、まったく釣れていないのでドングリ集めに予定を変更。結構短時間で集まったようです。

DSCF75180.jpg

仲良し3人組と合流し仲良く遊んでいました。

ハル君の妹が虫取り網を持ってきてくれたので、沼の淵の藻がある場所をゴソゴソしてみると

DSC_01510.jpg

沼エビ1匹ゲットです。
ハル君に見せると「うぉ~透明だぁ~ すげぇ」とここまでは良かったんです。
やはり素手で掴めるハル君 君は魚釣りのセンス◎だよ。
(海の魚は毒魚がいるから、むやみに素手で触るのはXだけどね。)

でもね「解剖してみようぜ!」はいけませんよ(--;
確かに海で釣れた海老なら持ち帰って食べちゃうかもしれないけど
食わないからって「解剖は・・・Σ(-▽ー;)」

そうこうしているうちに16時半 半袖でも昼間は良かったけど、少し寒くなってきたので撤収です。

DSC_01630.jpg


たまには、地元でまったりの時間も良いなぁ~と感じた半日でした。

DSC_01560.jpg




↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年05月31日 (土) | 編集 |
今日は天気が良かったのですが、気温が30度を超す予報。
これじゃぁ海に行っても暑くてダメよ(^^;

子供達も宿題を沢山出されているようで「今日中に片付ける」と名言していたので
私は自宅で まったり前回同様の釣りを行ってみることに。

(最初の仕掛け、餌の写真を撮るのを忘れたので前回のを再利用します)

DSCF7309.jpg

DSCF7310.jpg

竿は海釣り用の万能竿3.6M 餌は鯉将 仕掛けは吸込仕掛6号です。

DSCF7337.jpg

1投目・・・HITなし。
2投目・・・弱弱しく鈴が鳴り、次男を呼んで竿を上げてみます。

DSCF7332.jpg

弱弱しい割に竿が大きく撓っています。(フナか雷魚か?)
磯竿1~2号だと豆アジでも程よくしなりますが、これは投げ竿なので結構大物?
「もう限界」と次男が悲鳴を上げているので、策の向こう側へ回り込み糸を引っ張ります。

DSCF7333.jpg

なんと釣れたのは、フナでは無くミドリガメ(^^;

まさか吸込み仕掛けにカメが掛かるとは・・・。

DSCF7334.jpg

口に掛かった針を外すため、その場を離れペンチを持ってくると次男が足でカメの甲羅を抑えていました。
「勝手に針外れたよ。足で押さえてるけどコイツ力あるね」と次男。

折角なので、バケツに水を張り観察してみることに

DSCF7335.jpg

スッポンじゃなくて良かった(笑)

DSCF7340.jpg

爪が鋭く下手に触ると引っかかれそうで怖いです。

DSCF7347.jpg

尻尾はバランスを取る為に使う程度のようで、普段は甲羅の中にしまっていました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

縁日等で1匹500円程度で売られているミドリガメですが、繁殖力が強くて雑食性と言う事もあり
日本古来から生息しているカメが絶滅寸前のようです。

一時「ミドリガメには毒がある」とTV等のマスコミでされた時期もありましたが、どうやらカメ自体には毒はないようです。
輸入国のアメリカで当時、管理がずさんでサルモレラ菌が付着した状態で各国へ輸出してしまい、それが原因でカメ自体に毒があると誤解されてしまったようです。

しかし、長年汚い川で生息している彼は毒は持っていなくてもバイキンは沢山持っているかもしれませんね。

もともと日本には生息していなかった生態が、ブラックバス同様に人間の手で放流することにより
古来から居る生物が絶滅してしまっているのは事実。

ミドリガメに関しては日本政府は「輸入禁止」にしたらしいです。(ネット検索によると・・・。)


珍魚(亀)が釣れた素晴らしい日となりました!?


↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年05月25日 (日) | 編集 |
今週の土曜は仕事での講習会があり連休が取れず遠出は×でした。
寝不足が続いたのか、お昼ギリギリまで爆睡してしまいました。

昼飯をとり、子供達がサッカーボール+木製バットで何だかよく判らない遊びをしているので
(本人達が言うには野球をしているとの事でしたが・・・。)
近くのバッティングセンターへ30分程連れて行き遊ばせてきました。

その後は、子供達の友達が来たのでバトンタッチをして、私は隣の川で毎度おなじみの鯉釣りを(笑)

仕掛けは、いつもの海釣り万能竿にジェット天秤+吸い込み針(餌は鯉将)です。

NCM_0020.jpg

竿先に鈴を付け、簡易竿掛けに竿をセットして自宅で待機です(^^;


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

前回、岡ちゃんと釣りに行った時に、同じ号数の竿・仕掛けをセットしているのに
なぜか片方にしか当たりが来なく、ずっと疑問に思い調査してみると・・・。

NCM_0012.jpg

某釣具屋で激安(600円位?)のリールに巻かれていたナイロン糸くらいしか違いがありません。
釣れなかった糸は4号ナイロン(茶色)でした。釣れた方はナイロン3号(水色)。

茶色は夜釣りでは背景の色と同色化してしまい、暗い所では糸が何処にあるのか判り辛いので交換してみる事にしました。

NCM_0015.jpg

通常、サビキではナイロンの3号を私は使用しています。(少し大きい魚が釣れても切れないように)
レギュラーサイズのアジなら2~2.5号でも切れずに上がります。
糸の色は蛍光の黄色や緑を使っていましたが、丁度使い切ってしまったので○洲屋で(こちらも激安)のナイロン糸を買ってきました。

NCM_0013.jpg

純正で付いている糸を外していくと、「ギシギシしている」ような感じ(リンスをしない痛んだ髪の毛みたい)な感じでした。
それを新たに買ってきたナイロン糸と交換してみました。(触ってみるとリンス後の、しっとりした髪の毛の感じでした)

NCM_00180.jpg

これで糸の太さも、色も蛍光色になったので同じ条件になったハズです?
次回、同じ仕掛けで再度原因究明を行ってみたいと思います。

1401009698983.jpg

買ってきた糸のボビン裏を見てみると・・・さすが○洲屋(メードイン●国)印字が間違ってますね(笑)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、鯉釣りの状況報告に戻ります。

1投目は餌が無くなってしまいHITなし。
餌を付け直して2投目→家に入ってリールの糸交換再開。



5分後 鈴が激しく鳴り飛び出してみると・・・
川を隔てた向こうの家の母ちゃんが自宅の鍵に付けた鈴の音だった。



更に5分後 今度は竿の鈴が激しくなり、ドラグ調整をしながらリールを巻きますが途中でバラシ。
痛恨の一撃を受け(モチベーションダウン)餌を付け3投目→自宅待機。

・(ちびまる子ちゃん→サザエさんと続くが鈴ならず)

暗くなってきたので最後4投目を行い自宅待機

・(DASH村→イッテQが始まるが鈴ならず)

練り餌なので、長時間水に浸けておけば自然に溶けるのでそれを待つ。

TVCM中に納竿にしようと思いリールを巻くと、かなり重く竿が撓っています。
?でも鈴は鳴らないし魚が動いているような当たりではありません。
「草か藻か亀かな?」とブツブツ言いながら手元まで手繰り寄せると、何やら長い物体が針に掛かっている。

海でもないのにアナゴやウツボの訳ないし・・・・。
玄関の明かりで釣り上げた物体を確認してみると・・・ウナギでした。

しかしコンクリートの上に置いても暴れない。しかも何か臭い
???針をペンチで外してみると、目が白色化おり、かなり前に死んでいたようです。

NCM_00270.jpg


でもサイズは大きくて海に近い綺麗な川なら、持ち帰って蒲焼にできるサイズでした。


親父が子供の頃は、もっと小さいサイズのウナギが鯉・雷魚と一緒に釣れたようですが
この時代に、しかも住宅が密集している汚い川で死んでいたウナギと言え釣れたのは初のことです。

生きていても この辺の魚じゃ食べようとは思えませんが・・・。
貴重な経験をした日となりました。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年05月10日 (土) | 編集 |
自宅の隣の川に1週間前辺りから、鯉の産卵で水深が20センチ無いのに
一生懸命、逆上してバシャバシャやっていたので、これは釣り上げねば!との事で竿を出してみました。



仕事が終わって、体調が良いときは奥様とこの川沿いを散歩(ウォーキングと言った方がカッコいいかな?)
をしているのですが、夜10時過ぎてもバシャバシャが止むことはありません。

DSCF7309.jpg

仕掛けは前回同様に海釣りの万能竿3.6Mに5号糸+ジェット天秤20号に吸い込み針のシンプル仕掛けです。

この日は、風が強かったので、海(鹿島)に行っても釣れないと思い釣行せずです(^^;

DSCF7310.jpg

餌は前回の残りの「鯉将」(このペースだと1年は持つかも)

DSCF7311.jpg

早速、適当にポイして竿先の鈴が鳴ったら自宅から飛び出してリールを巻く作戦です。

前回の外房での泳がせ釣りでヒイラギ様を餌にしたのですが、水面に浮上してきてしまったので
強制的に下の層を泳がせるために1号錘を泳がせ仕掛けに付ける作業をしながら鈴の鳴りを待ちます。

NCM_0017.jpg

1時間経過し鈴が鳴らないので餌を交換。小魚に食われたか部分的に餌が無くなっています。

4~5回繰り返し午後6時の俗に言うマズメ時間(川でもマズメってあるのかな?)を過ぎても
1回も鳴る事なく撃沈。

夕飯を食べた後、ササッと回収し本日の業務終了となりました。

田植えの時期になったので、多少水位が上がって濁りが出ていたので鯉釣りには最高と思ったのですが・・・。

まぁ隣の川だから良しとしましょう。
(これが海でボーズだと凹むんだよね・・・・。)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年09月03日 (火) | 編集 |
昨日は、千葉県野田市と埼玉県越谷市・松伏町で竜巻が発生し大きな被害が出ました。

野田市も越谷市も我が家から近く(隣の隣の町)なのですが、竜巻発生当日は真っ黒な雲が
両方の市町村付近に発生していました。



台風が低気圧に変わった影響なのか、今週前半は天気が変わりやすい予報が出ていますね。


今週は訳あって有給休暇を消化をしているのですが、天気が悪くて出かけられません。


夕方、天気が安定したので1時間程度、隣の川で雑魚釣りを行ってみました。

DSCF6927.jpg

何度か鯉釣りをしている定番の隣の川です(笑)
鯉もいるのですが、雑魚がキラキラしていて何の魚かちょっと気になっていたので・・・

DSCF6931.jpg

今回は延べ竿で4号の金袖をしようします。ウキは水深が浅いので玉浮き 道糸は3号のナイロンです。

DSCF6928.jpg

餌は本当は、ご飯粒が良かったのですが昼飯で食べてしまいゼロ・・・なので今回も鯉将です。

DSCF6929.jpg

こんな器に入れて釣り開始です。
一投目から玉浮きがピクピク動きます。軽く合わせをいれると・・・。

DSCF6930.jpg

メダカよりは大きいですが5センチあるかないかのクチボソ(モツゴ・モロッコ)です。


その後は、これより小さい魚なのか餌ばかり取られてしまい完敗・・・。



私が子供の時は、フナ・クチボソ・タナゴもいたのですが、今は魚影からするとクチボソが殆どのようです。
地域によってはクチボソを煮付けにして食べている地域もあるようですが、さすがに住宅地で
生活排水が流れているので食べる気にはならずリリースしました。


奥様の知人の旦那様(最近引っ越してきた方)は、夜釣りでウナギ狙いで仕掛けを入れて、
「泥抜きをして食べる」と言っていましたが・・・

ブラックバスやブルーギルが大量発生している川や池などがあるようですが、まだ日本魚が残っていて
ちょっと嬉しい気がしました。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年08月11日 (日) | 編集 |
自宅の横の川を眺めていると、増水している訳でもないのに大きな石の様な物体が動いている模様。

じっくり観察していると、前後左右に・・・そして水の上にも出てくる怪しい物体。
なんと正体は「カメ」でした。



小魚もキラキラしており、水位は低いものの川の淵の苔を一生懸命食べている鯉を発見。

DSCF6821.jpg

そんな訳で夕方の少し涼しい時間に、前回同様の吸い込み仕掛け+海用の竿で鯉釣り開始です。

餌は「鯉将」×2回分 吸込針は6号です。

夕飯前と言う事もあって、今回は2投分しか餌を作りませんでした。

一投目は小魚に食べられてしまい完敗。

二投目・・・3分もしないうちに竿先の鈴が激しく「チリチリン」と鳴ります。
水位が低いので鯉も暴れると水面に出てきてしまうので、川でも「パシャバシャ」音がしています。

大きな魚は次男しか釣っていないので、長男を呼び出してリールを巻かせます。

DSCF6828.jpg

40センチ前後でしょうか?元気な鯉でした。

タモを持っていなく、竿が負けて折れてしまうと高い代償になるので、道糸を私が引き寄せるようにして
持ち上げますが、持ち上げている最中に「ポチャン・・・」

夕飯を考えると、釣り上げなくて良かったような気がします。
と言うか釣り上げなくて良かった事にしておいてください(笑)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年04月29日 (月) | 編集 |
我が家の隣には小さな川があり、田植えを始めたので水位が上がり鯉が上ってきました。

連日海には行けないので鯉釣りをやってみました。



鯉釣り用の竿を以前は持っていましたが、もう使わないので知人にあげてしまったので
海釣りの竿とオモリで代用してみました(^^;

DSCF6523.jpg

DSCF6525.jpg


餌は練り餌で、オモリはジェットテンビン、仕掛けは吸い込みを使います。
(これしか手持ちが無かったんだけどね…)

DSCF6513.jpg

水位は30センチあるかな?程度の川です。
親父は昔、この川で泳いだようですが、今は生活排水が流れていて無理です。
私が子供の時は蛍がいたんですが…

竿先に鈴を付けて放置し、家の中で昼寝をしていると「チリチリ~ン」

慌てて家から出て竿を見ると竿受けが壊れて川に竿が持って行かれる寸前でした。

DSCF6519.jpg

3.6mサーフ竿 + ナイロン5号糸のリールなので取込みはタモ無しでもOKでした。

昨日、袖ヶ浦で使うはずだったクーラーBOXを調度洗っていたので
サイズも計測すると40センチオーバーでした。(鯉にしては小さいかな?)

DSCF6520.jpg

最近の子供たちは鯉を間近で見たことがないのか、取り込んでいる時に「あの魚何?」と
ご近所さんの子供達は、私や母親に聞いていました。

バス釣りもルアーで楽しいですが、鯉釣りもマッタリできて楽しいですね♪

夜中 ヘチのコケをパクパク食べているのですが、真っ暗な部屋で聞くと不気味です(笑)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
