海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年07月13日 (日) | 編集 |
先月は連休が取れず、取れても天候が悪かったりで海への釣行はできませんでした。
期待されていた方すみません。
今月も長男の「林間学校」の準備等で、なかなか行けないと思われます。

しかし!今回は台風が思ったよりも早く関東を通過してくれたので、茨城へ釣行してきました。

NCM_0051.jpg

前日、仕事の終わり時間が遅く朝起きられずで千葉は断念。また、長男の林間学校の準備があるので午前中はボツ・・・。しかも明け方に津波注意報が出ていたので完全に2度寝の爆睡モードでした。と言う訳で比較的近い大洗方面へ。

DSCF7364.jpg

思っていたよりも車は少なく釣り師も少ない印象を受けました。
家族連れがサビキで5センチ位のアジを釣っていました。


到着してすぐにコンビニ弁当を食べ始めます(^^;

その間に、港内を査察してみると珍しい魚を発見。

DSCF7362.jpg

恐らく「イトヒキアジ」ですね。千葉ではよく見かけますが茨城の海で見たのは初めてでした。

DSCF7365.jpg

そして、イカも(多分動かないから死んでる)いました。台風で流されたのか、漁師が捨てたのかは謎です。

ここで釣りを始めようか悩んでいたのですが、衝撃的なモノをみてしまいました。

DSCF7370.jpg

排水溝に群がる「ボラ様」300匹はいたと思われます。公園で餌付けされた鯉のように排水溝の微生物?を狙って口をパクパクしている状態。これが群れとなり、排水溝手前にある船の下もボラ様の集団がいました。

どうもこの姿を見てしまい、一気にここで釣りをするモチベーションダウンのため、場所を移動します。

DSCF7372.jpg

次に向かったのは、前回 岡ちゃんと釣りをした阿字ヶ浦方面の港を目指します。

DSCF7374.jpg

途中こんなオブジェを見つけました。茨城はクジラが有名なのかな?

と言いながら、現地に到着しましたが駐車場が満車で入れず。しかも港手前で工事をしています。
工事内容の看板を見てみると「漂流物の撤去を行っております」とのこと。
台風の影響での漂着物なのか?当日の朝あった津波の漂着物なのか不明ですがそんな状況でした。
更に、隣の漁協の駐車場を拝借しようと思ったら、漁協事務所から姉さんが出てきて「すみません。今日は組合の総会があるんで車は・・・。」と注意されてしまいました。
「休日に珍しいね 普段休みだよね?」と聞くと「今日は・・・」との事なので断念し、那珂湊へ向かいます。

って事は普段の土日は車OKって事だねと勝手に解釈したのは私だけ!?(笑)

DSCF7376.jpg

行き来してるだけでも時間が掛かりますね(^^;
そして、那珂湊の私がいつも釣りをしているポイントへ来るまで向かうと・・・。
「工事中につきこれより先は入れません」とバリケードがされている始末・・・。

ハァ~なんと不運続きなのでしょう。やはり大洗でボラ祭りにしろと神が言っているかのようです。

1級ポイントの赤灯付近は満員御礼だし、この暑さだし釣果は多少落ちても車が横付けできる場所が良いとの事でこちらに決定。(絶対ボラ祭りは勘弁じゃ)

NCM_00521.jpg

下を除くとチビメバルと、チビカマスがいます。底までは見えないので何かしら釣れるだろう。と思いながら道具をセットしてスリスリはじめると、竿が小刻みに上下します。

DSCF7377.jpg

はい。どこの海でもお馴染みの「フグ様」ゲット。

DSCF7378.jpg

↑この子供が持っている黒い容器みたいなので魚を触らずに針を外すことができます。
小さい子がいる方や毒魚が釣れた時に重宝しますよ(宣伝)
でも、この容器より大きい魚は外せませんけどね(笑)


その後も潮が変わるまで、フグ・サッパが数匹釣れました。
(今回から子供たちの竿を2.4M~3.2Mへ変更したので多少棚が深くなりました)

潮が変わる17時少し手前から釣れなくなりました。

釣れたサッパを泳がせてみますが、大型魚の気配も感じ取れません。(大潮だけど潮が良くないみたい)
何度かサッパを投げてると陸では猫が、海ではウミネコがサッパを狙っています。
竿を投げて海に着水した瞬間ウミネコが泳がせているサッパに食いついてきた時は焦りました(^^;

夕方のチャイムが鳴る前に数十秒のマズメ?がありました。

DSCF7382.jpg

DSCF7383.jpg

お隣さんは小さすぎるアジだったみたいで、陸の猫に5センチ以下のアジを食わせていました。

更に30分粘りましたが1回もヒットが来ないので納竿とし、撤収しました。

DSCF7392.jpg

本日の釣果

アジ × 4
サッパ× 6
フグ × 7くらい

台風前は荒食いがあり、比較的サイズも良型が釣れていたようですが、台風での海水温の変化や底荒れがあるのかもしれません。もう少し落ち着くと、また釣れだすかもしれません。

後から判ったことなのですが、夜中の潮~午前中の潮は比較的良く、もう少し北の港ではイナダや良型のアジが釣れていたようです。(なので大洗到着後、先客は5センチ程度のアジが釣れていたのかも?)

次回は鹿嶋で夜釣りかな?本当は岡ちゃんと行く予定でしたが急な仕事との事で昼の釣行でした。
千葉にも行ってないので、千葉も行きたいなぁ~。

スポンサーサイト

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。