海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年11月02日 (日) | 編集 |
久々の連休で休みが取れたので、天気が雨の予報ですが「何とかなるだろう」と言うことで、岡ちゃん・岡ちゃんの息子・関ちゃんの3人ゲストで茨城へ釣りに行って来ました。

岡ちゃん・関ちゃんは仕事が終わってから、私の家に集合し23時半に出発。出発前に何かクラクラするな?と思い体温を測ったら37.3℃(^^; 何とかなるっしょ!

と言うことで岡ちゃん運転で茨城北部へ移動します。

DSC_0170.jpg

天気が崩れる数日前に北茨城でアジが爆釣状態との情報がありましたが、本日は残念ながら雨。昼間は天気予報では「降ったり・止んだり」といっていましたが、ずっと降っていました。低気圧が来る前に魚は荒食いをする事は有名ですが、雨の時に入れ食いになったと言う話はあまり聞きません。「何かしら釣れたらいいなぁ~」と言う感覚で竿を出しました。

それから、前回自作した集魚灯もテスト運用のため持参しました。

DSC_0176.jpg

集魚灯を付けて15分 足元に小魚が集まっていると思いじっくり観察してみると、そこに居たのは「河豚様。しかも子供」一気にテンションが下がりました(--;

DSC_0171.jpg

岡ちゃんは浮きサビキ 私はトリックサビキ 関ちゃんはジギングをしてたのですが、1番最初にヒットしたのは岡ちゃんでした。メバルゲットで坊主回避です。

トリックサビキでは4号針を使っていますが、河豚が小さすぎて針掛かりすることが少なく餌取されてしまい、肝心のアジが回遊してくる時?には針に餌が付いていない状態でした。

DSC_0172.jpg

開始して1時間半 やっと私の竿が海面にお辞儀しアジをゲットすることに成功。

DSC_0174.jpg

その後も順調に釣れるかと思いましたが、竿の撓りはアジににていますが犯人はこちらの海タナゴでした。

DSC_01751.jpg


岡ちゃんが仮眠に入り、漁船(釣り船)が出港する頃、岡ちゃんの竿がショボくプルプルしているので、関ちゃんに上げてもらうようにお願いすると、サビキにハゼが付いていました。ジギングでの釣果はダメでしたが、関ちゃんでの釣果とし、関ちゃんもボーズ回避です(笑)

DSC_01781.jpg


岡ちゃんと入れ替えで、関ちゃんが仮眠に入ります。そして漁船が全て出港するとマズメの時間と重なるのですが、本日は全くマズメらしきタイムは無し。午前6時半過ぎに、釣果が見込めないので私は撤収し車で仮眠体制に入ります。

DSC_01801.jpg

岡ちゃんの息子も目を覚まし、あの手この手で頑張りますが結果はゼロ。

DSC_0182.jpg

ここの港での釣果はこんな感じでした。


岡ちゃんの息子は、釣果がゼロなので早々に港を後にして、次の港(大洗港)へ向かいます。

DSC_01852.jpg


足元にメジナ・メバルが居たので、竿を出し息子君に頑張ってもらいます。私は眠くて限界だったので、ここでは竿を出しませんでした。

DSC_01871.jpg


3人で雑魚釣りですが頑張っています。

DSC_01861.jpg

私はコンビニ弁当を買い、仮眠の続きです。薬を飲んだせいか、昨日よりはクラクラ感が減りましたが、寝不足からくるクラクラ感には薬も効きません。素直に寝るのが一番ですね(^^)夜通しで本気モードでコマセをスリスリすると腰が痛くなってしまい、この時は睡魔と腰が限界でした。

心地良い風が吹き、車では私が、釣り場では岡ちゃんが爆睡していました。息子君も 20匹超えの釣果に満足したらしく撤収したいとの事だったので午前中に現地を退散しました。


港から いくらも離れていない所に小さなショッピングモールがあり、その中に「LEGO」があるので立ち寄りました。

DSC_0195.jpg

DSC_0196.jpg

実はこのショップでは、LEGOのブロックに好きな文字を入れてくれるサービスがあり、息子君にも作成してあげたかったので立ち寄りました。(ブロックと文字色は何種類かあって選べます。有料ですが・・・)

DSC_01921.jpg

10分程度 印字に時間が掛かるため、店内に「ご自由に遊んでね」チックなブロック組み立てができるコーナーがあり、3人とも本気モードで組み立てしていました。


大洗から高速を利用し午後1時過ぎに私の自宅へ到着し解散しました。

持ち帰れる魚は少なかったけれど、息子君の入れ食いは楽しめたかな?次回はリベンジでアジの入れ食いが出来ると良いですね♪


本日の釣果
DSC_0197.jpg

DSC_0188.jpg

DSC_0182.jpg



以上です・・・。奥様にアジを お土産として渡したら「今 食っちゃえ」との事で刺身となりました(笑)

DSC_0200.jpg

やはり新鮮なアジは◎です♪


最後に毎度×2すみません(業務連絡?)

DSC_0199.jpg


イシモチ・サヨリが東京湾内で釣れ出しているようなので、東京湾も良いなぁ~と思うこの頃でした。
K更津のサバ祭りは今年は不調?との報告を受けておりますが行かれた方いましたら釣果教えてください。


集魚灯効果(実験結果)
雑魚 特に河豚がいる所で集魚灯を使うと河豚ばかり集まってしまい無いほうが釣れるかも?次回は河豚が居ない所で実験してみたいと思います。

雨上がりで長潮だったこともあり、貧果となってしまいました。
次回こそリベンジしたいと思います(って何回いってるんだろう この発言・・・。)



スポンサーサイト

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。