海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年05月06日 (水) | 編集 |
昨日、岡ちゃん(息子君)・関ちゃんと海に行き、3日の日は凧揚げに行きで、車がかなり汚れているので掃除をしようとしましたが、先日の疲れが残っていたのか珍しく朝10時過ぎまで爆睡モード。寝る前にビールを飲んだのもあるんだろうけど・・・。午前中は寝ぼけながら家の中の作業をして、午後から気晴らしにお出かけしてみました。

DSC_0398.jpg

まず立ち寄ったのはタイヤ屋さん。もうタイヤの溝が無くてスリップサインが出ていて、サイドもヒビが入っていて危険な状態だったので、安いタイヤは無いか見学に来ました。タイア館はブリヂストン直営店のようで、BS商品しか置いてい事に今頃気づきました(^^;

私はエスティマのハイブリッドに乗っているのでミニバン用タイヤとなると、種類が限定されてしまい4種類から選択しなければならない状態でした。前回・前々回は安く仕上げるためにネットオークションで落札したのですが「程度は悪くないですよ」と記載されいて自宅に商品が到着して確認すると1回目は確かに値段以上の買い物が出来たと満足していましたが、2回目の買い物(業者販売)は悪質で、タイヤサイドはヒビが入っているし、パンク修理の形跡もある最悪なタイヤでした。

考え方は人それぞれで、「安いタイヤで車検まで持てばOK」とか「燃費や静穏性を重視したら新品でしょ」など色々な考えを持っているとは思いますが、今回は新品タイヤを購入する事にしました。車検も今年あるし、それまで持たないし使用できる年数を考えると中古より新品の方が持つと考えたからです。

4種類の中から選んで「燃費・使用できる年数」を重点し、中間のタイヤを購入する事にしました。交換している間、1.5~2時間掛かるとの事だったので、代車を借りて床屋へGO!髪の毛を短くしてみました。(写真なしです)

代車の車のスピードメーターの手前に不思議な装置があるので写真撮影をしてみました。

DSC_0397.jpg

空気圧が減ったりパンクしたりするとLEDランプでお知らせする、タイヤ屋の車だよオーラ満載の装置が付いていました。


時間になったのでタイヤ屋に戻ると、やはり新品!バッチグーでした。オイルが減っていたようで足して貰い、アライメント調整もしてもらったので、暫くは静かに燃費良く走行してくれると思います。

帰る前に店員さんが気持ちで備品をくれました。

DSC_0399.jpg

右は車に付ける消臭剤(スプレー式)で左は消臭炭でした。(消臭炭はクジ引き結果ですが・・・。)タイヤ屋でもオイル追加をしてくれるとは思ってもいませんでした。

DSC_0406.jpg

更にタイヤ屋の近くにGSがあるので、給油と洗車をしてきました。

DSC_0400.jpg

私の会社は、従業員専用カードがあるので給料から差額を引かれますが、現金を持っていなくてもガソリンが入れられるので便利です。ただ使えるGSが3社しかないので、近くにそのGSが無いと現金払いなんですけどね。

DSC_0402.jpg

洗車している間に、先程タイヤ屋から貰った炭とスプレーを開けてみました。


DSC_0403.jpg

DSC_0404.jpg

本当に竹炭でした(笑)

車でタバコを吸うので1個、灰皿の近くに置いてみました。

DSC_0407.jpg

更にGSの隣にツタヤがあるので立ち寄り。珍しく本が読みたくなったので購入。
「30代 あなたに伝えたい人生に大切なこと」とかって言う本を買ってしまいました。本当は手帳が欲しくて立ち寄ったのですが気に入った手帳がなかったので断念して、帰ろうとしたら本が私を呼び止めて衝動買いしちゃいました(笑)

DSC_0408.jpg

夜なので見えにくいかもしれませんが、タイヤ交換+洗車済みの車体です。海に行くと潮風に晒されてボディーが、ガビガビになっちゃいますよね。鳥糞もフロントガラスの上にされて、放置しておくと塗装が剥がれて変形しちゃうので、ついでに洗車しといて良かったです。

DSC_0413.jpg

年明け前に洗車したきりだったので、久々にピカピカになりました。

DSC_0414.jpg

車で仮眠をする時に、リクライニングを倒して寝ている方を見かけますが、腰が痛くなるので私は2ndシートに、こんな感じに敷いて毛布を掛けて仮眠しています。(こっちの方が私は腰が痛くならないかも)

DSC_0417.jpg

また、昨日の釣行で、電気ポットを持っていった際にコンビニの紙コップを購入しましたが、毎度購入するのはエコじゃないので家の中を漁っていたらプラスチックコップを発見。

DSC_0415.jpg

これの上蓋を取るとこんな感じになります。

DSC_0416.jpg

4人分のマグカップが出てきます。ネスカフェのステッィクコーヒー(紅茶など沢山種類はありますが)等を飲むときに、普通のコップだと大きすぎてお湯を入れすぎると味が薄くなってしまいますが、このマグカップなら丁度良いかも?

DSC_0418.jpg

エスハイは1500Wまで電気が使えるのでポット+マグカップで、ちょっとしたお出かけも飲み物には困らないかも。もちろんペットボトルの水は購入しなければ飲めませんけど・・・(水ならジュースより安いよね)


まったり寝ているのも良いけれど、ちょっとした近場でも動いてると気分も違うかも?と思った1日でした。

明日から、地獄の仕事だぁ・・・と考えるとテンションが下がるのは皆さん同じかな?






スポンサーサイト

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年05月05日 (火) | 編集 |
なかなか両者の休みが合わず、しばらく疎遠になっていた岡ちゃん・関ちゃん夜釣りですが、久々にGWに時間が合ったので行って来ました。

前回は阿字ヶ浦で岡ちゃんと夜釣りをしましたが、護岸工事の影響で駐車スペースが確保出来ず今回も断念。
阿字ヶ浦に到着したのが深夜11時過ぎだったので近くの港でチャレンジと言うことになり、ナビで調べると前回は不釣果で終わった久慈港が近いことが判明し大急ぎで向かいます。

DSC_0368.jpg

今回は関ちゃんの釣り道具システムも自分で購入したようで、やる気満々です。

DSC_0369.jpg

準備を終え、餌を付けずに放置していた岡ちゃんにHIT!なんと背黒鰯(カタクチイワシ)でした。

DSC_0370.jpg

岡ちゃんはアジが本命だったらしく、リリースしてしまいました。

DSC_0372.jpg

私の竿もピクピク上下に動き、竿を上げると3連のイワシゲット。今回は冷凍ペットボトルを持ってくるのを忘れてしまったので海水バケツにイワシを入れて放置せざるを得ない状況でした。イワシは傷みやすいから本当は冷やしてやると鮮度が保たれるのですが仕方ありません。

DSC_0374.jpg

関ちゃんにもHITがあったのですが、ごめん写真撮影忘れた(^^;

岡ちゃんの息子君も目が覚めて参上。数分しないうちにイワシを立て続けに釣り上げます。

DSC_0376.jpg

竿が短くて表層を泳いでいるので、息子君がかなり有利な状態です。

DSC_0379.jpg

5連サビキに対して4連も(^^;すごい。

DSC_0377.jpg

途中、雨が強くなったり弱くなったりでしたが釣果に影響はありませんでした。

DSC_0380.jpg

少し明るくなってきた時に「小腹が空いたな」と言って、みんなで食べたカップラーメン最高でした。

DSC_0381.jpg

潮が入れ替わりイワシが釣れなくなりはじめたので、アジに期待です(朝マズメ)

しかし、1時間が経過し、2時間が経過しても当たりがありません。イワシも釣れなくなってしまいました。

DSC_0382.jpg


DSC_0385.jpg

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg


場所移動を決意し大洗漁港へ。ある方の情報ですと、イワシと稚アユが釣れているとの事だったので期待をしましたが、周りで釣れている方はいませんでした。30分程度頑張りましたが、生命反応がないので漁港を一回りしてきましたが、写真の左側の先端に一部で稚アユが釣れている程度でした。釣れないので場所移動決定。

DSC_0388.jpg

那珂湊漁港へ移動します。(夜は南風だったのですが、明け方から北風に変わり寒かったです)

私がいつも行っているポイントは修繕工事が終わっていないため、車で横付けが出来ないので市場横に停車させて残ったコマセで頑張ってもらいました。

DSC_0389.jpg

DSC_0387.jpg

DSC_0390.jpg

トリックサビキでトライしてみますが、大洗同様に生物反応が無い模様でした。息子君はルアー釣り、岡ちゃん・関ちゃんは投げサビキでコマセを消費していました。

DSC_0386.jpg

やはり風が冷たいので釣り専用に消費電力が比較的少ない電気ポットを購入していたので、初使用をしてみました。カップラーメン2人分。カップコーヒーなら6人分位使えるので問題ありませんでした。ガスコンロも良いですがガサばるのが問題で・・・。電気ポット1つなので便利ですね。

DSC_0391.jpg

結果コマセは使い切れず、タッパーに入れて次回の釣行で使うこととなりました(笑)


帰り道の途中で、先日紹介した「凧揚げ祭り」が本日も開催していたので、少しだけ見て来ました。コンビニのおにぎりを購入したのですが、私は海苔があまり好きではないので、ごはんだけ食べています(息子によく怒られました)

DSC_0392.jpg

本日の釣果はこのような感じでした。

1430772223995.jpg

小さなイワシがメインでしたが、リリースしても死んでしまうのでお持ち帰りとしました。

息子君が数えてくれて130匹 束越えとなりました♪


次回は、アジの入れ食いを期待して頑張りましょう

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年05月03日 (日) | 編集 |
サバゲーから1日が経過し、玄関の掃き掃除をしていると防災無線が聞こえた。「こちらは防災春日部です。本日 大凧祭りが開催されます」と・・・。普段は春日部の防災無線なんて聞こえないのだけれど、風向きなのか玄関から今日はしっかり聞こえてしまったので、ちょっと足を運んでみることにしました。

DSC_0364.jpg

子供のイベント時にしか使わなくなってしまった一眼レフCanon 40Dと 250ミリの望遠レンズを持って出発です。

IMG_1119.jpg

会場付近では子連れの家族が連凧やカイトを上げていて凧上げしてますよ~の雰囲気満載でした。

IMG_0861.jpg

今日は程良い風が吹いていて、小凧は上がりそうな予感がします。(毎年無風か雨で長時間上がっていることは少ないようです。)

開催時間まで若干時間があったので、屋台式の売店が出ていたのでラムネを購入してみました。

DSC_0367.jpg

あのお馴染みのラムネ味を想像していたのですが、肝心の味は・・・子供向けラムネで甘すぎ(@@;

無線仲間も現地に来ていたので合流し開催まで時間を潰します。

IMG_0864.jpg

鉄塔が邪魔ですが、東京スカイツリーも目視確認できました。

IMG_0868.jpg

川に反射する鉄塔も(^^; もう少し明るく撮影出来たら良かったんだけど・・・。

IMG_0875.jpg

凧揚げ会場の反対側の土手はグライダーの滑走路があるので、グライダーも頻繁に離着陸しています。

IMG_0862.jpg

子供が小さいときに連れてきて、飛行は出来ないけれどコクピットに入って良いよと言われて、コクピットで写真を撮ったのを思い出しました。

IMG_0869.jpg

そうこうしているうちに凧上げ開始となりました。順不動ですが凧が上がったところの写真をご覧ください。(凧をメインで撮影するのか、全体を撮影した方が良いのかわからずで・・・アドバイスください)

IMG_0870.jpg

このタイプの凧は現地では「小凧」と呼ばれているようです。大凧は20畳サイズで風速9M位が長時間上がる条件のようですが、今日は3~5Mしか吹いていないので小凧は長時間上がりますが、大凧には風力が足らないようです。

IMG_0886.jpg

IMG_1000.jpg

和紙で作成しているようで、TV埼玉だったかな?制作から今日の凧上げ迄を編集したドキュメント?を近々放送するそうです。

IMG_0961.jpg

3つの凧を同時上げ。何度か来ていますが初めて見る光景かも。結構な人数で上げていました。

IMG_0906.jpg

小凧は5分以上持続しており、手綱をもっている方が辛かったのか途中で下ろしてしまったようです。

IMG_0995.jpg

大凧が上がるまでに時間があるので、土手下に降りて散策をしていると、汚れた車に落書き?を発見。ちょっと意味がわからなかった。

IMG_1121.jpg

市販の連凧も綺麗に並んで上がっています。背景の雲と凧が丁度良くマッチしていてお気に入りの1枚。

IMG_1113_2015050409455170d.jpg

子供達も土手を利用して段ボールで滑り台をしています。後ろのお父さん転びそう(笑)

IMG_0957.jpg

茨城県の筑波山も綺麗に見えていました。(どうしても逆光に近いと全体的に背景が黒くなってしまうなぁ)

IMG_1118.jpg

売店も何カ所に分けて設置しているようで賑わっていました。

IMG_1017.jpg

いよいよ大凧20畳サイズの準備が出来たようです。上げるのに100人以上が必要なようです。

IMG_1020.jpg

IMG_1030.jpg

IMG_1038.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1107.jpg

時間にして数分だったかもしれませんが、見事大凧が上がりました。

IMG_1002.jpg

地元住民の方 お疲れさまでした(^^)

子供達を連れてきたかったなぁ~ 残念。今度一緒に行けたら良いね♪



↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年05月02日 (土) | 編集 |
以前から特に次男君が、銃を持ったゲーム(サバゲー)やりたいとの要望があって、ネット検索したら2日が空いているとの情報を掴み即予約をして、この日がやってきました。

「朝9時にはレンタル装備を終えた状態で集合してください。」との事前連絡があったので、私は夜のうちに自宅を出発して嫁の自宅近くの道の駅で仮眠をする予定でしたが、運転を初めて30分しないうちに睡魔が襲ってきてしまい、埼玉の道の駅であえなくダウン。朝6時前に目覚めて大急ぎで嫁の自宅へ向かいます。

反対側の斜線はすでに帰省ラッシュが始まっており7時前から国道16号線は渋滞が始まっていました。何とか7時半前後には自宅に到着し子供達を乗せて出発することができました。

朝食をとっていないとのことだったので、途中のコンビニで食料を調達し現地へ向かいます。

サバゲーの場所は何となくナビに出ますが、基本は森林の中なので地図に出ない(^^;道に迷いながら開始30分前に何とか到着することができました。

DSC_0352.jpg

今回お世話になったのは、印西市にある「CIMAX」さんです。結構サバゲーでは有名らしく、沢山のチームが利用されるようです。今回は初心者の子供達に勉強会を兼ねた初心者教室から参加をしてもらいました。

DSC_0336.jpg

まず現地到着時に、このスタイルでもサバゲーは出来ますが、やはり自衛隊のような迷彩服を着せてあげたいので、レンタルですが着替えてもらいます。

DSC_0343.jpg

やはり服装をチェンジするだけでも違いますね。

DSC_0344-tile.jpg

まだ銃の使い方やルールを聞いていないので実践は出来ませんが、かなりやる気のようです。

DSC_0348-tile.jpg

今回はオレンジのキャップをしている「ヒッキー」さんに1からサバゲーのルールや銃の取り扱い方を教えてもらいます。
おもちゃの銃は触らせた事はありますが、連射できる銃は初めてで、かなり興奮していました。

講義を終えて、銃の使い方や玉の飛距離の調整方法まで教わっていました。かなり本格的です。

DSC_0354.jpg

銃の使い方を教わり、実践に入る前に私も入ろうか悩んだのですが、今回サバゲーチームで参加していた方のグループに特別ゲストとして子供達2人が参加できるようなので、私は見学者となりました(笑)

玉が当たったら「ヒット!」と言い両手をあげて現場撤収。当たっても手を上げでゲームを続けると「ゾンビ行為」と呼ばれ迷惑行為に当たるらしいです。次男君はしっかり講義を受けていて私に教えてくれました。

記念撮影が終わると実践です。今回は10分戦をお昼までやらせてもらえるようで、3回実践していました。

DSC_0357-tile.jpg

残念ながら実践現場には、見学者は入れないので写真を撮影することが出来ませんでしたが、チームプレイで次男君はd同チームの人と協力して相手の何人かをHITさせる事が出来たようです。長男君は時間内まで多く残れたチームの勝ちというルールだったので残り30秒まで隠れていましたが最後にHITされてしまったようです。2人とも自分の考えを持って実践出来て素晴らしい!

実践終了後、カレーライスをみんなで食べて、今回参加させて頂いたチームの皆さんと仲良くなり、チームオリジナルバッジを貰い、更にレンタル品返却時にCIMAXオリジナルワッペンを頂き、またまた興奮していました。

DSC_0361.jpg

本来なら、ここで退散(午後の部を予約していれば午後も可)ですが、子供達の体力も考えて午前だけにしておきましたが「まだ玉が残ってるなら 俺の銃使ってみるか? 標的に当てる方法を教えてやるよ」とチームの皆さんから熱いエールを頂き30分近く銃の上達術を教わっていたようでした。


ゲーム終了後、まだ帰るには早いので、私の母親(ばぁば)から「子供の日に会えないから子供達に何か買ってあげて」とお金を預かっていたので、子供達をショッピングセンター(イ○ン)へ連れて行きました。

子供達はゲームを買いたかったようで、初めから決めていたようですが、洋服や靴を買ってあげた方がいいかな?って思ったんですが、子供の意見に負けてゲームを購入。

DSC_0362.jpg

私にお礼してくれたのですが、「あとで自分の口で ばぁばに言うんだよ」って言い購入。嬉しそうにしていました。
若干お金が残っていたので(2人分まで出ないけど)残りを私が出して迷彩柄のズボンを購入しました。

最後にくじ引きをしたら、長男君「2等」 次男君「100円割引券」が出たようです。

DSC_0363.jpg

何という運の持ち主だこと。長男君は1000円の買い物券?をGETしていました。

1430608632791.jpg

相当影響を受けたようですね。「また連れて行って」と言われました。久々に言われた言葉に連れて行って良かったと心から感じた1日でした。

やはり帰り道の途中で眠くなりウトウト運転でしたが、満喫してくれた子供達を見て、こちらも嬉しくなりました。


CIMAXのブログに我が息子が掲載されていました(^^;
http://www.cimax.info/blog/2015/05/post-97f8.html
↑現在は消されれしまっておりますが・・・。

HPはこちらです
http://www.cimax.jp/index.html
子供の方は保険に加入するのが条件になりますが、とても親切に初心者の方にも教えてくれますよ。

興味がある方は メール又は掲示板から連絡をしてみてください。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。