海の堤防でサビキ釣りをしています。
2013年01月13日 (日) | 編集 |
12日に奥様の父上様から外房で良型のアジが釣れているとの情報を入手し
13日は天気も良さそうだし、下の子の舞妓も完治したので、私達も外房へ行ってきました♪

外房への釣りは首都高速で行くのですが、木更津のショッピングモール渋滞に重なるため
朝7時前後に自宅を出るようにしていますが、今回は寝坊して8時半出発。

出発前に、渋滞情報を確認すると湾岸線で羽田→葛西方面への渋滞はありましたが
埼玉から葛西方面の渋滞は無くスイスイ行けるぞ!って張り切って家を出ました。

スマートETCの入り口が自宅から15分位の所に出来たので、かなり助かっています。
東北道を南へ進み、もう一度 奥様に渋滞情報を確認してもらうと…
平井大橋→葛西まで真っ赤(;´∀`)
仕方ないので平井大橋で一旦降りて、台場から もう一度乗る作戦です。
台場周辺で、こんなのや あんなのを見つけ車窓から写真を奥様が撮影しました(笑)

687_1_20130113_093750-tile.jpg

台場から大井まで渋滞していましたが、その先はスイスイでアクアラインを通過し君津で降りる
いつものルートで房総半島へ移動します。

鴨川周辺で道端に車を停めて何かを採取している方々が沢山いて
じっくり眺めてみると、菜の花の新芽を採取していました。房総は春ですねぇ~

海沿いの通りに出ると、波は穏やかで釣り日和です。
子供達も((o(´∀`)o))ワクワク ドキドキ

DSCF6188-tile.jpg

K港前の釣具店に立ち寄り情報収集していると
「アジは午後2時頃から 港に入るよ」と有力な情報をゲットしました。

K港に到着(12時30分頃)し、早速サビキの準備を始めます。
子供達に水温を計らせると15℃と暖かい(那珂湊とは大違い…)
下を覗くと、水深6M近くあるのに下が見えている状態で嫌な予感がする。

スリスリしますが、当たるのは五郎さんばかり。
1時間が経過しますが、五郎さんのオンパレード(;´Д`)

DSCF6204-tile.jpg


子供達も飽きてきたので、ワカサギ用のサビキをでヘチの雑魚を狙わせます。
丁度潮の入れ替わりの時間帯だったため、最初は当たりがありませんでしたが
30分経過すると、こればかり掛かるようになりました。
メジナもいるけど食ってきませんでした。

DSCF6200-tile.jpg

DSCF6201-tile.jpg

更に粘りますが、真下が見えている状態が変わらず、ここは今日はダメだぁ~と諦め
前回、奥様がアイゴに刺された例の港へ移動です。

K港を出発する前に、NHKのロケ車と遭遇しました。
14日は大荒れになるので1日前倒しで撮影に来たらしいですが詳しい事は不明です。

DSCF6207.jpg

俺達TVに出るのかな?とか勝手に子供達は期待していますが、マズメの時間になってしまうので即移動です。


はい。着きましたアイゴ港(笑)
子供達は漁師が気になるようで船を眺めています。

DSCF6209.jpg

ここからは、奥様+子供達 / 私で別行動で釣りをしました。

前回竿を出せた場所は先客が居て、店を広げすぎていて竿が出せないため少し離れた場所で
奥様と子供達は竿を出しています。「2人しか居ないのに店広げすぎなんだよ」と心の中で怒りが…

私は、テトラの上から籠サビキでアジを狙います。
赤灯~テトラ帯で竿を出している人が沢山いて、周辺の方に挨拶をして間に入れさせてもらいました。

私「どうです?」
隣「入れ食いです 早く始めたほうがいいですよ」
私「あっ ハイ どうもです」

それから力糸が解けたり、ケミホタルを用意したり、サビキが切れたりと
トラブルが続きましたが、なんとか本命をゲットする事が出来ました。

沖に向かって入れ食いになっているので、夕方になれば港内にも入ってくるから
コマセ撒いて待っててと奥様に伝えた私の予想も大正解。

DSCF6210.jpg

K港に行かずに、最初からこっちに来ていれば場所もいい所取れたし
もう少し釣果が出たかもとちょっと後悔(ToT)

日が落ちて、夕方のチャイムが鳴った頃、アジが遠のいたので
奥様と合流し様子を伺っていると、今度はこの方が沢山ウヨウヨしています。

DSCF6214.jpg

五郎さんではなくてセグロ(カタクチ)鰯です。
しかし、昼間のK港のメジナと同じで、なかなか食ってきません。

先端で店を広げていた初心者のおば様は、網目の細かいタモを私達の横に持ってきて
何をするのかと思ったら、タモの中にコマセを入れて網で鰯を捕まえようとしています。
これには私達も「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」と笑わせていただきました。

鰯は泳ぐの早いから無理だよね?
大原港の屍骸の鰯を網で捕まえるなら分かるけどw


暗くなり、アジや鰯の当たりが減ったため納竿としました。

今回の釣果

アジ    ×17
DSCF6213.jpg


鰯     ×10
DSCF6217.jpg

タナゴ   × 9
DSCF6220.jpg

ハゼ(餌用)×16
DSCF6226.jpg

港内でのトリックや通常のサビキでは、この時期は小型で数は あまり期待できませんが、
茨城の港に比べると水温も高いため、しばらくはアジ釣りも出来そうです。

明日は天気が悪いので早く帰ろうっと… 

雨だと思って夏用タイヤで来た事に後悔する

つづく
関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック