海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年02月02日 (土) | 編集 |
久々に土曜日に休みが取れたので、外房へ行って来ましたが、午前中は雨の予報。

アクアライン経由で向いますが、羽田付近から土砂降り状態。
アクアトンネルはスムーズですが、トンネルを出てから速度規制がかかっており、40km走行と出ています。
初めは全然感じなかったのですが、橋の中央付近から猛烈な強風が車をめがけて吹いて来ました。
吹き流しの下の風速計を見ると14M…とかなり強い。
DSCF6251.jpg


ハンドルを両手で持ってないと蛇行運転をするような強風でした。
後ろの軽はかなりハンドルを取られているようで、追い越し車線と、走行車線の間までフラフラしてました。
(写真はアクアライン通過後のものですが・・・)
DSCF6249.jpg

今日は君津経由ではなく、木更津東で降りてみました。(有料道路を使わない道探しを兼ねてですが)
有料道路を使うと500円掛るので、毎度利用していると勿体ないんですよねぇ~

房総へ向かいますが海沿いは強風が吹いており、風裏になる港を探します。
まず、勝浦のU港 水は奇麗だがアジかカマス?のアングラーしかいなく、釣れている気配なし。
次に、御宿方面のM港 人が少なく漁協作業場の前に1人。
続いてO港、車から降りて情報収集を行いますが坊主とのこと。

更に南下し、K港 今回はTの浦側ではなく、反対側でしばらく車の中から観察。
ポツポツではあるが、アジとカマス、キビレを釣っている模様。
車を釣り場の隣に付けて釣れる場所とトイレが近い場所が他にないので、午前中はここで開始することにしました。

DSCF6256.jpg

相変わらず天気が安定せず、降ったり止んだりの状態なので、子供達は車の中で待機です。
サンタに買ってもらったDSが出来るから釣りより、こっちの方が良いって噂(^^;

私は仕掛けをセットし、潮通しの良いポイントへ投げますが、全く釣れません。
30分程すると、雨が止み日が出てきたので、奥様がスリスリサビキをセットして
足元に垂らすと、一発でこちら様が釣れました。
(釣れたと言うか、尾に掛ったと言った方が正しいかも)
DSCF6260.jpg


私も何度か私も投げますがトラブル発生。
軽く投げたのですが…高切れしてウキ、カゴ、仕掛け全てが、海にお嫁に行きました(ToT)
折角買ったのに…これでは大赤字ですぅ 入れ食いにならない限り元が取れないよぉ~

もう一度、仕掛けを作りなおしますが、お隣さん方々は撤収モードに…
足元サビキも1匹釣れただけで、後が続きません。

更に1時間頑張ってみますが、雑魚も釣れないため私達も移動します。

この時点でも天気は良いですが風は強い状態なので、場所が限られてしまいます。


また来ました、アイゴ港のHです。
K港に来る前に横を通り過ぎたのですが、いつものポイントに先客が居たので諦めていましたが
午後に来たら、先客が撤退した後だったため車を先端まで移動できました。

堤防先端(赤灯前)では、ポツポツですがアジが上がっています。
私も先端に近いテトラ帯で投げますが、まだ干潮のため、かなり遠くまで投げないと
ならず、風に戻されてしまい苦戦しますが、何とかゲットできました。
DSCF6262.jpg


奥様も車の前でサビいてますが、流れが速いのか苦戦しているようで、海藻に仕掛けが絡まり
新しい仕掛けをセットしていますが、また悲劇が訪れます。

車の前に椅子を置いていましたが、風に煽られて海にお嫁に行きました(ToT)
005.jpg
(写真は夏場のものですが、この椅子が海へ・・・)


子供達も参戦しますが、海藻を釣るばかりで魚が釣れません。

午後6時コマセが切れたため納竿としました。


隣に居たお兄ちゃんは(カマシンング?)
「最近勝浦方面でカマスが釣れると聞いたので来てみましたが、さっぱりですね」
と言って早々に退散していきました。

確か、カマスが入るとアジは逃げてしまうと聞いたことがあります。
また、H港で釣をしていた時に鵜が飛んできて潜って魚を食べていました(たぶんアジがボラ)
ポイントをかき回されてしまったのでアジが逃げたと思われます。



本日の嫁入り品

遠投ウキ      ×1
8号錘       ×1
噂の爆釣りサビキ  ×1
折畳椅子      ×1
コマセの水切りザル ×1
コマセスプーン   ×1

本日の釣果
アジ   ×4
カマス  ×2
タナゴ  ×1

DSCF6263.jpg


リリース
ボラ   ×2
フグ   ×1

今回はアイゴはゼロでした。
魚釣りに行ったのか、釣り道具を寄付しに行ったのか、よく解らない釣行でした。

DSCF6264.jpg


鹿嶋でサヨリが上がっているとの情報が入ったので、次回は鹿嶋かな?
でも遠いし、雪の予報が出ているので水温さがるだろうなぁ

しかも黒潮が大島の外側と通るルートに変わったので、海水温が下がりアジの活性も落ちると思われます。

それでも釣に行ってしまう私は・・・
関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。