海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年01月11日 (日) | 編集 |
昨年は大晦日~元日にかけて弾丸釣行と言う名目で外房で一人寂しく頑張りましたが、今年は少し出遅れながらもファミリーで初釣りに行って参りました。

DSCF7565-tile.jpg

出遅れたのは初釣だけではなく、出発時刻も出遅れました(笑)AM6時には家を出る予定でしたが気付くと8時(^^;サヨリは午前中の方が釣果が良いと聞いていたのですが、これでは到着時刻は正午・・・。諦め半分でしたが天気も良く現地の風も吹いていないようなので急いで向かいます。

筑波山もくっきり見えていて最高の天気でした(自宅からも筑波山は見えますが・・・。)牛久の大仏を通過し、以前は阿見迄しか繋がっていなかった圏央道も神崎まで繋がったので時間短縮ができました。成田線も写真撮影に成功しました(鉄ちゃんじゃないけど・・・。)

DSCF7580.jpg

現地の釣具屋で釣果情報を聞くと「サヨリはどのポイントも釣れている」との情報。早速いつものポイントへ向かいます。

DSCF7586.jpg

到着すると満員御礼状態でした。(そりゃ~昼に到着じゃ当たり前だよね・・・。)左隣の人に声を掛けると「投げ釣りじゃなければ場所どうぞぉ~」と暖かい言葉を頂き早速道具をセットします。

DSC_0212.jpg

こんな状態(いつものセット)で釣行開始です。

DSCF7591.jpg

天気も良く海面がキラキラしているので、じっくり眺めていると表層にサヨリの群れがいます。

DSCF7593.jpg

本来ならばサヨリ仕掛けで釣りをしたい所ですが、場所を一部お借りしての釣行のため、いつものトリック仕掛けで開始します。当たりはイワシのような感じの竿の動きですが針がしっかり口に引っかかってくれないのでバラシが多発。

それでも長男・次男共に初めてのサヨリ(姫)をゲットです。

DSCF7592.jpg

竿を上げる前にバレたり陸地に上げた瞬間に落ちたりで、なかなか針に掛かった状態で写真が撮れませんでした。

ポツポツと当たりが出て、何とか前々回の14匹をクリアしそうです。

DSCF7598.jpg

水温計で水温を測定すると14.5℃ありました。もしかするとタイミングが良ければアジも釣れるかもしれません。先端で釣りをしていた人はアジ1匹をバケツに入れていました。(バケツに糞が無かったから夜釣れたのかもしれません)

13時半 潮止まりのため当たりがなくなります。場所を譲ってくれた左のご夫婦?の方に改めて御礼を言い、車のナンバーを見ると私と同じ地域ナンバーでした。詳しく聞くと同町内の方で、更に地区を聞くと隣の地区の方でした。鹿嶋で地元の方と会って場所を譲ってもらえるなんて何という偶然なのでしょう!(^^;本当にありがとうございました。

14時頃から潮が動き出しポツポツと釣れ始めますが、午前中よりも活性が悪くなった感じでした。仕掛けも見破られているような感じで針から外れたコマセは食べるけれど針に付いたコマセは突く程度で姫にからかわれているような感じでした。悔しいので針の号数を4号→3号→ワカサギ用2号に変えてみますが結果は同じ。諦め3号で再度チャレンジをしますが午前中よりは掛かりが悪い感じでした。

左隣の地元の方は恐らく4か5号針で同じようにトリックを仕掛けていましたが午後は殆ど釣れませんでした。

本当はサヨリ専用仕掛けでハンペンやアミエビを付けて沖から手前へ寄せてくると良いのでしょうが、場所が狭く仕掛けがお祭りする可能性があるため、アジ釣りと同じ垂直トリックで粘ってみました。

DSCF7600.jpg

15時を過ぎると海タナゴが回ってきてしまい当たりはアジのようですが、餌を食われてしまいサヨリが釣りにくい状態になってきてしまいました。

海タナゴの美味しいレシピを知っている方いましたら教えてください。どうも独特の臭み?のような味がして最近では現地リリースをしてしまっております。

DSCF7585.jpg

大型船の出入りが激しいので船が通過するたびに岸壁に波が被ります。大潮や天候が悪いときは注意が必要です。

DSCF7584.jpg

投げ釣りをされた方でしょうか?☆が☆になってました。☆も海の掃除屋です。魚の死骸などをアナゴ・ウツボ・蟹と同様に食べてくれる生物ですので「河豚同様に食えないから放置」ではなくリリースしてあげてください。

DSCF7602.jpg

そんなこんなしているうちに日が傾きマズメちっくな時間が少しあり、最後に数匹の姫をゲットしましたが、海タナゴの方が活性が高かったようで殆どがタナゴ祭りで終了となりました。

夕方のチャイムを待たずに撤収しましたが、アジは今回は「ゼロ」でした。



本日の釣果

サヨリ姫 28匹(バラシを含めたら50匹は釣れたかも)
海タナゴ 20匹以上(全てリリース)
アジ    0匹
河豚    0匹

DSCF7604.jpg

DSCF7606.jpg

DSCF7605.jpg

写真で見て判るように、大小様々のサイズの姫がいるようです。昨年の夏の鹿嶋は水温低下でアジの釣果が乏しい結果でしたが、その代わりに姫の回遊が少し早いのかもしれません。

季節限定の魚ですので、是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね♪



最後に左隣の同町内のノアに乗ったご夫婦?様 本当にありがとうございました。もしこのブログ・ツイッターを見て頂いているようでしたら、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。大したアドバイスも出来ず後から来た私達の方が数多く釣ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、どこかでお会いしましたら気軽に声を掛けてくださいね♪

岡ちゃんへ スキーも良いけど姫釣りも楽しいぞぉ~

関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
日本海のタナゴは味が良いみたいですね。
煮付け、干物等イロイロ試してみましたがイマイチでした。
現着で血抜きしてくれば臭みが無くなるかな?
塩焼きポン酢も試してみますね~
2015/01/27(火) 20:33:13 | URL | 一生極楽 #4gqu9mBM[ 編集]
海たなご
海たなご、私も、時々釣りました。私は塩焼きでポン酢のシンプルな料理が
美味しかったです。臭み?は、場所によるのでしょうか?金沢八景のは、気にならなかったですよ。
2015/01/20(火) 05:08:38 | URL | 釣りバカ倶楽部 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ
