海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年05月03日 (日) | 編集 |
サバゲーから1日が経過し、玄関の掃き掃除をしていると防災無線が聞こえた。「こちらは防災春日部です。本日 大凧祭りが開催されます」と・・・。普段は春日部の防災無線なんて聞こえないのだけれど、風向きなのか玄関から今日はしっかり聞こえてしまったので、ちょっと足を運んでみることにしました。

DSC_0364.jpg

子供のイベント時にしか使わなくなってしまった一眼レフCanon 40Dと 250ミリの望遠レンズを持って出発です。

IMG_1119.jpg

会場付近では子連れの家族が連凧やカイトを上げていて凧上げしてますよ~の雰囲気満載でした。

IMG_0861.jpg

今日は程良い風が吹いていて、小凧は上がりそうな予感がします。(毎年無風か雨で長時間上がっていることは少ないようです。)

開催時間まで若干時間があったので、屋台式の売店が出ていたのでラムネを購入してみました。

DSC_0367.jpg

あのお馴染みのラムネ味を想像していたのですが、肝心の味は・・・子供向けラムネで甘すぎ(@@;

無線仲間も現地に来ていたので合流し開催まで時間を潰します。

IMG_0864.jpg

鉄塔が邪魔ですが、東京スカイツリーも目視確認できました。

IMG_0868.jpg

川に反射する鉄塔も(^^; もう少し明るく撮影出来たら良かったんだけど・・・。

IMG_0875.jpg

凧揚げ会場の反対側の土手はグライダーの滑走路があるので、グライダーも頻繁に離着陸しています。

IMG_0862.jpg

子供が小さいときに連れてきて、飛行は出来ないけれどコクピットに入って良いよと言われて、コクピットで写真を撮ったのを思い出しました。

IMG_0869.jpg

そうこうしているうちに凧上げ開始となりました。順不動ですが凧が上がったところの写真をご覧ください。(凧をメインで撮影するのか、全体を撮影した方が良いのかわからずで・・・アドバイスください)

IMG_0870.jpg

このタイプの凧は現地では「小凧」と呼ばれているようです。大凧は20畳サイズで風速9M位が長時間上がる条件のようですが、今日は3~5Mしか吹いていないので小凧は長時間上がりますが、大凧には風力が足らないようです。

IMG_0886.jpg

IMG_1000.jpg

和紙で作成しているようで、TV埼玉だったかな?制作から今日の凧上げ迄を編集したドキュメント?を近々放送するそうです。

IMG_0961.jpg

3つの凧を同時上げ。何度か来ていますが初めて見る光景かも。結構な人数で上げていました。

IMG_0906.jpg

小凧は5分以上持続しており、手綱をもっている方が辛かったのか途中で下ろしてしまったようです。

IMG_0995.jpg

大凧が上がるまでに時間があるので、土手下に降りて散策をしていると、汚れた車に落書き?を発見。ちょっと意味がわからなかった。

IMG_1121.jpg

市販の連凧も綺麗に並んで上がっています。背景の雲と凧が丁度良くマッチしていてお気に入りの1枚。

IMG_1113_2015050409455170d.jpg

子供達も土手を利用して段ボールで滑り台をしています。後ろのお父さん転びそう(笑)

IMG_0957.jpg

茨城県の筑波山も綺麗に見えていました。(どうしても逆光に近いと全体的に背景が黒くなってしまうなぁ)

IMG_1118.jpg

売店も何カ所に分けて設置しているようで賑わっていました。

IMG_1017.jpg

いよいよ大凧20畳サイズの準備が出来たようです。上げるのに100人以上が必要なようです。

IMG_1020.jpg

IMG_1030.jpg

IMG_1038.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1107.jpg

時間にして数分だったかもしれませんが、見事大凧が上がりました。

IMG_1002.jpg

地元住民の方 お疲れさまでした(^^)

子供達を連れてきたかったなぁ~ 残念。今度一緒に行けたら良いね♪



関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。