海の堤防でサビキ釣りをしています。
2015年05月05日 (火) | 編集 |
なかなか両者の休みが合わず、しばらく疎遠になっていた岡ちゃん・関ちゃん夜釣りですが、久々にGWに時間が合ったので行って来ました。

前回は阿字ヶ浦で岡ちゃんと夜釣りをしましたが、護岸工事の影響で駐車スペースが確保出来ず今回も断念。
阿字ヶ浦に到着したのが深夜11時過ぎだったので近くの港でチャレンジと言うことになり、ナビで調べると前回は不釣果で終わった久慈港が近いことが判明し大急ぎで向かいます。

今回は関ちゃんの釣り道具システムも自分で購入したようで、やる気満々です。

準備を終え、餌を付けずに放置していた岡ちゃんにHIT!なんと背黒鰯(カタクチイワシ)でした。

岡ちゃんはアジが本命だったらしく、リリースしてしまいました。

私の竿もピクピク上下に動き、竿を上げると3連のイワシゲット。今回は冷凍ペットボトルを持ってくるのを忘れてしまったので海水バケツにイワシを入れて放置せざるを得ない状況でした。イワシは傷みやすいから本当は冷やしてやると鮮度が保たれるのですが仕方ありません。

関ちゃんにもHITがあったのですが、ごめん写真撮影忘れた(^^;

岡ちゃんの息子君も目が覚めて参上。数分しないうちにイワシを立て続けに釣り上げます。

竿が短くて表層を泳いでいるので、息子君がかなり有利な状態です。

5連サビキに対して4連も(^^;すごい。

途中、雨が強くなったり弱くなったりでしたが釣果に影響はありませんでした。

少し明るくなってきた時に「小腹が空いたな」と言って、みんなで食べたカップラーメン最高でした。

潮が入れ替わりイワシが釣れなくなりはじめたので、アジに期待です(朝マズメ)

しかし、1時間が経過し、2時間が経過しても当たりがありません。イワシも釣れなくなってしまいました。

場所移動を決意し大洗漁港へ。ある方の情報ですと、イワシと稚アユが釣れているとの事だったので期待をしましたが、周りで釣れている方はいませんでした。30分程度頑張りましたが、生命反応がないので漁港を一回りしてきましたが、写真の左側の先端に一部で稚アユが釣れている程度でした。釣れないので場所移動決定。

那珂湊漁港へ移動します。(夜は南風だったのですが、明け方から北風に変わり寒かったです)

私がいつも行っているポイントは修繕工事が終わっていないため、車で横付けが出来ないので市場横に停車させて残ったコマセで頑張ってもらいました。

トリックサビキでトライしてみますが、大洗同様に生物反応が無い模様でした。息子君はルアー釣り、岡ちゃん・関ちゃんは投げサビキでコマセを消費していました。

やはり風が冷たいので釣り専用に消費電力が比較的少ない電気ポットを購入していたので、初使用をしてみました。カップラーメン2人分。カップコーヒーなら6人分位使えるので問題ありませんでした。ガスコンロも良いですがガサばるのが問題で・・・。電気ポット1つなので便利ですね。

結果コマセは使い切れず、タッパーに入れて次回の釣行で使うこととなりました(笑)

帰り道の途中で、先日紹介した「凧揚げ祭り」が本日も開催していたので、少しだけ見て来ました。コンビニのおにぎりを購入したのですが、私は海苔があまり好きではないので、ごはんだけ食べています(息子によく怒られました)

本日の釣果はこのような感じでした。

小さなイワシがメインでしたが、リリースしても死んでしまうのでお持ち帰りとしました。

息子君が数えてくれて130匹 束越えとなりました♪

次回は、アジの入れ食いを期待して頑張りましょう