海の堤防でサビキ釣りをしています。
2015年05月06日 (水) | 編集 |
昨日、岡ちゃん(息子君)・関ちゃんと海に行き、3日の日は凧揚げに行きで、車がかなり汚れているので掃除をしようとしましたが、先日の疲れが残っていたのか珍しく朝10時過ぎまで爆睡モード。寝る前にビールを飲んだのもあるんだろうけど・・・。午前中は寝ぼけながら家の中の作業をして、午後から気晴らしにお出かけしてみました。

DSC_0398.jpg

まず立ち寄ったのはタイヤ屋さん。もうタイヤの溝が無くてスリップサインが出ていて、サイドもヒビが入っていて危険な状態だったので、安いタイヤは無いか見学に来ました。タイア館はブリヂストン直営店のようで、BS商品しか置いてい事に今頃気づきました(^^;

私はエスティマのハイブリッドに乗っているのでミニバン用タイヤとなると、種類が限定されてしまい4種類から選択しなければならない状態でした。前回・前々回は安く仕上げるためにネットオークションで落札したのですが「程度は悪くないですよ」と記載されいて自宅に商品が到着して確認すると1回目は確かに値段以上の買い物が出来たと満足していましたが、2回目の買い物(業者販売)は悪質で、タイヤサイドはヒビが入っているし、パンク修理の形跡もある最悪なタイヤでした。

考え方は人それぞれで、「安いタイヤで車検まで持てばOK」とか「燃費や静穏性を重視したら新品でしょ」など色々な考えを持っているとは思いますが、今回は新品タイヤを購入する事にしました。車検も今年あるし、それまで持たないし使用できる年数を考えると中古より新品の方が持つと考えたからです。

4種類の中から選んで「燃費・使用できる年数」を重点し、中間のタイヤを購入する事にしました。交換している間、1.5~2時間掛かるとの事だったので、代車を借りて床屋へGO!髪の毛を短くしてみました。(写真なしです)

代車の車のスピードメーターの手前に不思議な装置があるので写真撮影をしてみました。

DSC_0397.jpg

空気圧が減ったりパンクしたりするとLEDランプでお知らせする、タイヤ屋の車だよオーラ満載の装置が付いていました。


時間になったのでタイヤ屋に戻ると、やはり新品!バッチグーでした。オイルが減っていたようで足して貰い、アライメント調整もしてもらったので、暫くは静かに燃費良く走行してくれると思います。

帰る前に店員さんが気持ちで備品をくれました。

DSC_0399.jpg

右は車に付ける消臭剤(スプレー式)で左は消臭炭でした。(消臭炭はクジ引き結果ですが・・・。)タイヤ屋でもオイル追加をしてくれるとは思ってもいませんでした。

DSC_0406.jpg

更にタイヤ屋の近くにGSがあるので、給油と洗車をしてきました。

DSC_0400.jpg

私の会社は、従業員専用カードがあるので給料から差額を引かれますが、現金を持っていなくてもガソリンが入れられるので便利です。ただ使えるGSが3社しかないので、近くにそのGSが無いと現金払いなんですけどね。

DSC_0402.jpg

洗車している間に、先程タイヤ屋から貰った炭とスプレーを開けてみました。


DSC_0403.jpg

DSC_0404.jpg

本当に竹炭でした(笑)

車でタバコを吸うので1個、灰皿の近くに置いてみました。

DSC_0407.jpg

更にGSの隣にツタヤがあるので立ち寄り。珍しく本が読みたくなったので購入。
「30代 あなたに伝えたい人生に大切なこと」とかって言う本を買ってしまいました。本当は手帳が欲しくて立ち寄ったのですが気に入った手帳がなかったので断念して、帰ろうとしたら本が私を呼び止めて衝動買いしちゃいました(笑)

DSC_0408.jpg

夜なので見えにくいかもしれませんが、タイヤ交換+洗車済みの車体です。海に行くと潮風に晒されてボディーが、ガビガビになっちゃいますよね。鳥糞もフロントガラスの上にされて、放置しておくと塗装が剥がれて変形しちゃうので、ついでに洗車しといて良かったです。

DSC_0413.jpg

年明け前に洗車したきりだったので、久々にピカピカになりました。

DSC_0414.jpg

車で仮眠をする時に、リクライニングを倒して寝ている方を見かけますが、腰が痛くなるので私は2ndシートに、こんな感じに敷いて毛布を掛けて仮眠しています。(こっちの方が私は腰が痛くならないかも)

DSC_0417.jpg

また、昨日の釣行で、電気ポットを持っていった際にコンビニの紙コップを購入しましたが、毎度購入するのはエコじゃないので家の中を漁っていたらプラスチックコップを発見。

DSC_0415.jpg

これの上蓋を取るとこんな感じになります。

DSC_0416.jpg

4人分のマグカップが出てきます。ネスカフェのステッィクコーヒー(紅茶など沢山種類はありますが)等を飲むときに、普通のコップだと大きすぎてお湯を入れすぎると味が薄くなってしまいますが、このマグカップなら丁度良いかも?

DSC_0418.jpg

エスハイは1500Wまで電気が使えるのでポット+マグカップで、ちょっとしたお出かけも飲み物には困らないかも。もちろんペットボトルの水は購入しなければ飲めませんけど・・・(水ならジュースより安いよね)


まったり寝ているのも良いけれど、ちょっとした近場でも動いてると気分も違うかも?と思った1日でした。

明日から、地獄の仕事だぁ・・・と考えるとテンションが下がるのは皆さん同じかな?






関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する