海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年09月19日 (土) | 編集 |
鹿嶋の釣果が良くなく「銚子方面で釣れているよ」と情報を得たので鹿嶋を通り越して行ってみました。

埼玉の幸手から圏央道が大栄まで繋がってくれるとかなり便利なのですが、首都高速経由(浦和)か常磐道経由(柏)まで行かないと行けないのが不便なところ。

シルバーウィークで首都高速は混んでいるだろうと思い柏経由で圏央道(つくば)を利用して行って来ました。
カーナビが古いので道路が開通していなくて到着予定時刻がはっきりしないのが難点。

id_192741720.jpg


先日の大雨の影響なのか利根川沿いで竿を出してシーバスでも狙おうかと思っていましたが水質がこんな状態。

id_192741898.jpg

ちょっと無理なような気がするので港にへ行くことにしました。

id_192742038.jpg

初めて行く港なのですが、かなり広くて水深も5M以上あるのでちょっと期待ができるかもしれません。

しかし、ご近所さんのバケツを見ると何も入っていない状態。
しばらく水面を見ていると、あのお方の大群が・・・。

id_192742219.jpg

外海(利根川)が泥水なので湾内に待避しているのでしょうか?ボラ様の大群が・・・・。
竿を出している人を見ても、この方に悩まされている模様。

銚子漁港は先日のニュースで材木が港内に大量に押し寄せられているようで漁船すら出入りが出来ないようなので
ここの港で妥協します。(震災に遭われた方 大変でしたよね)

id_192742129.jpg

竿を出して1回目にサッパが釣れたのですが、写真を撮ろうと魚を放置して、車に携帯を取りに行って戻って来たら、自力で海に逃げてしまいました。

その後は・・・

id_192742738.jpg

お決まりの こちら様の入れ食い状態。

子連れの方はボラの重みを竿で体感出来て楽しそうですが、私はいらない。。。

餌も全部使うのが勿体なくなり途中で餌の解凍を止めてしまいました。


ボラの大群がいなくなったのを見計らって何とかサッパをゲット。

ボラの群と一緒にカマスのような細い魚が数匹泳いでいるのを目撃。
トリックをボラに食われるのを覚悟でタナを上げてみると

id_192742493.jpg

正体は「サヨリ」でした。
この時期でもサヨリが回っているのですね。

ご近所さんは夕マズメを待たず撤収状態。
私もボラしか釣れないし、餌が切れたので夕マズメ前に退散。

id_192744456.jpg


帰り道に自宅までの走行距離を測定してみると約150kmでした。あと50km走ったらかの有名な静岡の某港に行けることに気づいてしまいました。

某港はソーダカツオの群が入っているようです。
アジにも今年はお目に掛かれていないので、静岡まで行って釣ってこないと駄目かしら?(笑)

サッパは骨が多いけれど不味い魚ではないのでお持ち帰りにしました。
ママカリが良いらしいですが皆さんは、どんな調理方法をされていますか?

関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
