海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年09月25日 (金) | 編集 |
釣り以外に趣味でアマチュア無線をやっているのですが、無線仲間も釣りをしていて
沼津の某有名港で「マグロが上がっているから行く」との情報が入り、私も一度は行ってみたかった某港。
足手まといにならないようにするから連れて行って欲しいとお願いすると以外にもOKが出たので行って来ました。

連休中に初心者さんが釣具屋で投げ釣り道具一式を買って、いざ出陣するとキハダマグロを5匹上げたと言う掲示板を
無線仲間が見たらしく本人もやる気モード。ソーダカツオ(丸・平)は当たり前に釣れており、良型のサバも混じっているとのこと。

私は投げ釣りは基本的にやらないのですが、以前に館山でソーダカツオをマグレで釣り上げたあの感触。
尾がカツオ独特のピチピチする光景が忘れられず、投げ道具も一式揃えて無線仲間の車で向かいます。

P1000294.jpg

圏央道が桶川から八王子方面に繋がったけれど料金が高いのが難点。
私の家から桶川まで約1時間。久喜~桶川が繋がるとかなりの時間短縮になるのですが・・・・。
もっと言えば圏央道が早く全区間開通してくれれば、鹿嶋にも静岡へのアクセスがかなり楽になるんですが。

小雨の降るなか埼玉を出発します。
行きは無線仲間が運転をして途中の狭山パーキングまで無線で交信をしながら移動をしていました。
自分自身が声を出すので眠気冷ましには良い方法ですよね(朝だから眠気はないだろうけど)
天気も悪く通勤時間で且つ金曜と言うこともあったのか下道は混雑していました。

高速を乗る頃にはスイスイまでは行かないものの程良く流れていたので一安心。

P1000296.jpg

桶川~沼津まで約2時間?で到着しました。圏央道が開通するまでは首都高経由しか無かったけれど、一部区間は未開通と言えかなりアクセスが良いと思いました。

P1000297.jpg

現地の釣り具屋に立ち寄り、釣果情報と餌、細かいモノを買って行きましたが、「天気が良い方が釣れる」とのアドバイスを
店員からもらい少し不安に。写真には写っていませんが凍ったコマセをカットする機械が置いてあり、「youtube」で何度か見たことのある釣具屋だった事に少し興奮しました。

P1000298.jpg

P1000299.jpg

「釣り人は前回来た時より少ないね」との事。手前の赤い椅子の横にいる方に釣果を聞くと、
朝から初めてソーダカツオ5匹、サバ1匹の釣果であると教えてもらい、無線仲間はやる気満々。

場所を決めて二人で竿を出す準備をし様子を伺いますが、どうも私達が到着した時間帯はソーダもサバも釣れていないようだったので、私はいつものスリスリを準備して投げは保留にしました。

これが正解だったのか分かりませんが、1投目から竿がお辞儀します。

P1000300.jpg

真下には俗に「金魚」と呼ばれるネンブツダイが群れをなしていてイヤな予感がしたのですが、5メートル竿で長さが有るためか
ヘチを泳いでいるだけで私のサビキには見向きもせずに、今年初のアジをGET!
昼間からアジが釣れるのは、外房の某港以来の出来事かもしれません。

豆アジサイズですが「入れれば釣れる」の状態なので“作業”になってました(笑)

P1000301.jpg

このサイズばかりですがボーズ逃れて安心しました。

P1000302.jpg

ちょっと竿のしなりが違ったので???と竿を上げると これも初のカワハギゲットしました(小さいけど・・・)

最初は数を数えていましたが途中で面倒になり、そのままクーラーボックスに入れてしまいました。

夕方のマズメ時間に突入し大きいサイズが来るかな?と期待しましたが豆アジばかり。
作業が腰に来てしまい餌が若干残っていましたが打ち切りにさせてもらいました。

P1000304.jpg

無線仲間の車がFITなのですが、小さい車なのに荷物収納が結構出来るのに驚きです。

P1000305.jpg

途中のサービスエリアで運転手交代を告げられて埼玉へ帰ります。

P1000306.jpg

久々のアジを使っての「アジ」が出来ました。

P1000307.jpg

数字は83になっていますが、1匹がメッキで1匹がサバだったので豆アジは81匹が正解です。
途中で止めず続けていたら束を超えていました。(針掛かりして竿を上げたときにバラしたのを入れたらこの時点で束でした)

P1000308.jpg

イシダイも9匹。鯛飯に出来るかな?
カワハギは水槽で飼育するのでも良かったかもしれません。
結構カワハギって動きが独特で見ていて飽きないと聞いたことがあります。

P1000309.jpg

アジだと思ってカウントしてしまったサバ。
無線仲間は投げで30センチクラスを上げていました。


本日の釣果

アジ   81匹
メッキ   1匹
サバ    1匹
カワハギ 1匹
イシダイ  9匹

やはり鹿嶋とはひと味違う港なのだなぁ~と実感しました。

鹿嶋もアジが居るとは聞いているのですが入れ食いにはならない程度のようです。
次はいつ行けるか分かりませんが良い思い出となりました。

10万アクセス突破しました!
ありがとうございます♪

関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
