海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2015年10月06日 (火) | 編集 |
無線仲間のKさん。前回の釣行が乏しくリベンジするとの事だったので、一緒に行って来ました。
今回はもう1人フレンドが増え3名での釣行です。

DSCF7735.jpg

本当にフィットって荷物収納率が良くて良いですね。

DSCF7737.jpg

皆さんの荷物は少ないけれど、どうしてもサビキ釣りで横着をしたくなるから道具が増えてしまいますね。

DSCF7736.jpg

無線仲間と交信しながら狭山のパーキングでトイレ休憩。

DSCF7739.jpg

いつもの釣り具店で小道具を買ってコンビニで昼飯購入。(私は前回のコマセが残っているので)買い物なし。
店主に聞くと昼間はソーダ・サバ・イサキ・アジが釣れているとの情報あり。今回は期待できるかな?

DSCF7740.jpg

結局私は毎度お馴染みのサビキ釣りにしてしまいました。周りではポツポツ青物が釣れているようです。
万が一釣れなかったら・・・の保険でアジを狙いますが、前回と釣れ方が少し違う。

Kさんのフレンドさんも私と同時に軽く投げると、1発目にサバが釣れました。(写真撮るの忘れた・・・。)


私も竿を入れてすぐにアジをゲット。

DSCF7741.jpg

もう少しサイズが大きいと嬉しいのですが、今回はアジせんべいにするのでGOODサイズかも?

DSCF7747.jpg

リベンジで来たKさんにも当たりがあり10匹以上釣り上げたようです。Kさんのフレンドも7匹だったかな?釣り上げたようです。

DSCF7742.jpg

潮が変わり釣れなくなったので途中ですが写真撮影をしてみました。

前回より何で釣れないんだろう?って考えてみたら青物が入っているから小物が逃げちゃううんですね。


もう少し早く気付いていれば、私も投げたのですが・・・。と言うか投げて余った餌でトリックサビキの方が順序が良いと後半に気付きました。

DSCF7749.jpg

Kさん、Kさんフレンド共に大物釣果絶好調ですね。


途中で漁協組合の方だと思いますが、「昨日の晩に投げ釣りをしていた方が後方確認をせず勢い良く投げたら、後方にいた方の顔に針が刺さって救急車・手術だった。このままだと閉鎖になるよ!気を付けて」とメガホンを持ちながら堤防を歩きながらアナウンスしていました。想像しただけでもゾッとしますね。

また、「周囲5メートル範囲は自分の釣り座と思い、ゴミは必ず持ち帰りましょう」とも言っていました。
マナーが悪く閉鎖になった港も幾つも見かけます。漁協関係者からすれば釣り人なんていなくても良いと考えてる人も少なく無いのでしょう。最低限のルールは守って釣場がこれ以上狭くならないようにしたいですね。

DSCF7743.jpg

私の右隣に同じサビキでアジを狙いに来た方が夕方5時を過ぎるとアジは釣れなくなると教えてくれて、時間まで残り30分。必死に頑張ります(笑)

DSCF7744.jpg

5時のチャイムが鳴りはじめ、本当にアジが釣れなくなり私は片付け作業に。時間があったので今回は現地で写真撮影をしてきました。

DSCF7750.jpg

今回は数では私が1位。サイズではKさん1位の釣果でした。ソーダ・サバもサビキに掛かったのですが仕掛けが細いから針ごと持って行かれました(ToT)

メジマグロも釣れているようなので、また次回に期待ですね♪

DSCF7756.jpg

今回は全部開いて海水14パーセントで40分浸して、干し物にしました。きっと長男が全部食べちゃうだろうけど・・・。

DSCF7758.jpg

夜のうちに干しといたのですが、まだ乾燥し切れていませんでした。乾いたら冷凍保存で、必要な時にオーブンでチン!ですね。

DSCF7759.jpg

久々に遅い時間まで作業をしてしまいました。

しばらく釣りに行けなくなってしまうかもしれませんが、楽しめた2日間でした♪


本日の釣果
アジ 77匹

Kさん釣果
ソーダカツオ 7匹(平4丸3)
サバ      4匹
アジ      19匹(豆アジ)
タイ       1匹




関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
まとめ
