海の堤防でサビキ釣りをしています。
2013年04月13日 (土) | 編集 |
しばらく週末の天気が悪かったり風が強かったりで竿をなかなか出せない日々が続きました。
久々に天候が安定しているので、今回も外房に向かいます。

今年はディズニー30周年記念なので、天気が良いと首都高速は渋滞になる確率が高いです。
アクアラインへ抜ける迄に通常だと1時間程度ですが、今回は1時間40分掛かりました。

今年はGWの潮も長潮~小潮と潮の引きが悪いので、潮干狩りもできないので
きっとディズニーに行く人が多いんだろうなぁ…



アクアラインの吹き流しも風速1Mで穏やか(^^)
外房は桜も終わり葉桜で緑の季節です。田んぼにも水が入り早いところは田植えをしていました。

3.jpg

天津小湊・小湊と立ち寄りましたが昼間は釣れている気配がない状態です。
前回、釣行したH港は混雑していると思い今回はO港へ向かいました。

5.jpg

船釣りの車が多数あるものの比較的空いており、座り座を無事確保できました。
足元を見てみると澄んでいて底が見える状態です(ん~すぐには釣れないかも…)
右隣のお隣さんは投げ釣りでキスとハゼをポツポツ釣り上げていました。

7.jpg

小魚でも釣れればと潮止まりの時間ですが竿を出すと、次男の竿先がズボッっと下がりました。
両手で竿を持って持ち上げると犯魚はこれでした(サバじゃなくて残念そう)

魚を外していると、次は私の竿がお辞儀します。

8.jpg

グーフーさんです(ーー;
その後はウルメイワシが3匹掛かりますが、その後は続かず…

11.jpg

私は先端なら釣れるかな?と言うことで先端へ向かいますが…夕方のチャイムが鳴っても釣れず仕舞い。
先端の先端で投げている人も全く当たりがないので、奥様に電話をするとアジが釣れたとのこと。
急いで奥様達の場所へ戻ります。

9.jpg

戻ると左隣に家族連れの親子が竿を出していました。
草加市から来た方で、ディズニー渋滞にはまって5時間掛かって到着したとのことでした。
子供達が同年代のようで、釣りを諦め子供達同士で任天堂DSで遊んでいるようです。

お隣さんの会話
子:「お父さん釣れた?」
父:「ダメだ釣れないよ」
子:「え~っ! 何しに来たのよ?」
父:「そう言うなよ…」

我が家の妻が隣で聞いていて私に「お父さん大変だねぇ~」と言っていました。

近くの釣り具屋の話だと最近は昼間でもアジが先端でなくても釣れるときがあるみたいですが、
ここの港は夕方のチャイムが鳴ってから暗くなるまでが勝負だと思っているので、ここからが本番です。

投げ用に使っていたスペシャルコマセが残ったので海水に薄めて撒き始めます。
今回はアジパワーの他にもブレンドしており、白く濁り煙幕を出してくれました。
その直後プチ入れ食いが始まり、ジンタ含め13匹の釣果がありました。

午後6時半 潮の入れ替わりのためパタッと釣れなくなり納竿です。
同じ釣り場では他の方は釣れていませんでしたので、数は少ないですが良しとしましょう(笑)

結局 お隣さんは3匹アジが釣れたようです。うち1匹は仕掛けがお祭りしてしまい
恐らく我が家に掛かったアジですが譲ってあげました。

お隣さんは夜釣り続行のようでした。

12.jpg

14.jpg

15.jpg

今回は長男は食べられる魚は釣れませんでした。(次回頑張ろう)


今回の釣果
フグ  … 5匹
メジナ … 2匹
イワシ … 3匹
アジ  … 13匹

なかなか爆釣りになりませんが、ボーズじゃなくて良かったです。
関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する