海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年05月03日 (金) | 編集 |
今年のGW後半は潮干狩りのページでも書きましたが、小潮→長潮→若潮→中潮と
最後の一日を除き潮があまり良くありませんが釣れない事もないだろうと外房へ向かいます。

湾岸線はディズニー渋滞もなく順調のように思われましたが、大井を過ぎて浮島JCTから
渋滞が始まりました(ーー;
大井からアクアライン通過まで1時間半もかかってしまいました。

海ほたるを通過するとスムーズに動き始めましたが、外房到着は5時間でした。

いつものポイントに先客がいましたが半分空いていたので挨拶をし竿の準備を始めます。
すごい親切な2人組みの釣師の方で竿を準備している時に朝からの釣果を教えてくれました。

「朝4時から始めているけれど全体で10匹も釣れていないよ」
「40人近く釣れないので帰って、新しい人が来ての繰り返しだよ~」

早速水温を計ると13℃と非常に冷たい(日が昇る前の水温はもっと冷たくて釣れないのも納得)

今日は干潮が夕マズメの時間と重なるので、どうなるか全く詠めません。

コマセを撒いたりタナを調整してみますが、全く釣れない時間が続きます。
私はテトラで投げカゴをやってみますが、釣れるのはフグだけでした。
釣るどころか仕掛けが高切れし、ウキとカゴが(ToT)

お隣さんも、釣れなくて昼寝をしています(笑)
子供たちもダンス?を始める始末(ついに壊れたか…)

夕方のチャイムが鳴っても釣れず、子供達がテトラの方へ来たので

私 「釣れた?」
子 「うん」
私 「フグ?ボラ?」
子 「アジ3匹」
私 「へぇ~」

私 「!!!なんですとぉ~」

すぐ仕掛けを片付け、トリック部隊に参戦します。

戻ったときには入れ食い状態(他は釣れていないけど…)

子供達が私を呼びに行っている間に入れ食いモードに突入したらしく
親切に教えてくれたお隣の釣師さんたちは、私達の竿が連発してお辞儀する状況が面白く、
見入ってしまったようです。

16時~18時半の約2時間半が本日のマズメのようでした。干潮で底が見える状態なのに…

18時半、あたりが無くなったのでお隣さん納竿です。

お隣「今日は 私達は少ししか釣れなかったですが 楽しませてもらいました」
嫁 「ありがとうございます(笑)」
お隣「チビさん2人+奥さん=3本の竿が順にお辞儀する光景は面白いですねぇ~」
嫁 「まさか、こんなに連発するとは思いませんでしたよ(笑)」

と感動を提供できたようです(^^)

周りは釣れていなく「何こいつら」って視線を浴びましたが楽しめました。
(これと言って特に変わった仕掛けではないんですけどね…こんな事もあるんですね)

19時 釣れなくなったのと風が冷たくなったので、こちらも納竿です。

本日の釣果

フグ × 2匹
ボラ × 1匹
アジ × 50匹

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

この記事へのコメント
Re: いいですね〜
こんばんわ。コメントありがとうございます(・´з`・)

滅多に50匹を釣ることは無いので本人も驚いています(笑)

私より子供たちの方が多いいサイズを釣り上げることが多く
悲しい限りです(;´∀`)
欲が無いのが良いのかもしれませんが…

小さな子(小学生)でもアジやサバを釣ることは可能であることを
皆さんにお伝えできていれば光栄です。

今後ともよろしくお願いします(・∀・)
2013/05/12(日) 21:28:02 | URL | 一生極楽 #-[ 編集]
いいですね〜
はじめまして。
HP、ブログ拝見しました。

いいですね〜。共感いたします。

私も家族で釣行楽しんでいます。
おそらく同じようなところに行かれてるんではないかな、と推察いたしました。
いつか釣り場でお会いしましたらよろしくお願いいたします!
2013/05/12(日) 18:42:12 | URL | 六文 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/12(日) 08:53:40 | | #[ 編集]
はじめまして(▼´ェ`)o))
こんにちは!

何回か訪問させて頂いております^^

お子様と本当に楽しそうで、拝見させていただいた、こちらの方も
楽しい気分にさせていただき、思わずコメントしてしまいました^^

それにしても、アジ50匹羨ましいなぁ~(*´ω`)/
2013/05/12(日) 08:38:47 | URL | シン #-[ 編集]
こんにちわ。コメントありがとうございます。

前回に比べると少し型が小さいのですが
アジの天ぷら(初挑戦)と一夜干しにしてみました。

自分で釣った魚を食すのは一味違いますよ。

回遊魚はガイドブックに載っている場所に
必ず来るとは断言できませんが、参考になると思います。

是非チャレンジしてみてください。
そして釣果結果を教えてくださいね~♪
2013/05/11(土) 13:51:17 | URL | 一生極楽 #-[ 編集]
アジ美味しそうですね!
防波堤からアジがこんなに釣れるなんてすごいですね!それにすごく美味しそうなアジですね。僕も先日防波堤ガイド本買いました。今年はチャレンジしたいと思います。
2013/05/11(土) 12:04:51 | URL | 今日も魚が旨い #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

マズメの時間帯で、どうしても釣れない時間があり
暇な時はゲームばかりしています(--;

「1匹釣れたら5分延長~」とか条件を付けると
釣れない時間でも頑張っていますが(笑)
2013/05/08(水) 16:57:31 | URL | 一生極楽 #4gqu9mBM[ 編集]
祝50!
おめでとうございます。

お子様にとっては、最高のGWですね。
お羨ましい・・・。
2013/05/08(水) 15:23:54 | URL | にゃっきー #-[ 編集]