海の堤防でサビキ釣りをしています。
2013年05月25日 (土) | 編集 |
今週から早ければ梅雨に入るとのことなので、外房へ行ってみました。
それと釣仲間の集まりがあったので(・∀・)

相変わらず首都高速は真っ赤状態なので、今回は京葉道経由で向かいます。

久々に小湊鉄道を写真に撮る事が出来ました♪

現地に着くと駐車場横で、釣り仲間がワイワイやっていました。
海側と山側でワイワイしていて仲間がどっちか解らず、海沿いの人に声を掛けてしまったのはナイショです(笑)

子供達もビンゴ大会をさせてもらい、楽しませて頂きました。

集まりをした港の先端に行って釣果を聞くと「アジはいねっぺ フグだけだっぺ」との情報なので
竿を出さずに、いつもの港(アイゴ港)へ向かいます。

やはり、こちらも釣果が乏しいのか先端の赤灯に少人数の釣り師がいるだけでした。
いつもの座り座は誰も居なかったので拝借し竿を1人1本で計4本出して「スリスリ」はじめます。

子供達は宿題が終わってないので「車でサクッと終わらせる」との事だったので
マズメまで少し早いが私一人で竿を見ていると・・・

4本全ての竿がお辞儀してしまい一人でパニックモードです。
(パニック仕掛けってあるけど、お前がパニックになってどうする...)

暫くすると子供達2人が戻って来たので竿を渡します。

その後もアジはポツポツ掛かります。

後からお隣さん(地元釣り師1名+家族釣り師4名)が隣に入りますが、ウキ釣りでは釣れない模様です。

17時のチャイムが鳴り始める少し前から、ウルメイワシが掛かり始めます。

アジもいるのですが、ウルメの猛攻でアジのタナまで餌が降りません。

今年初めての爆釣りイワシです。

隣の地元 釣り師の情報だと、何日前からイワシが岸に打ち上げられているとのことでした。
餌を付けなくても釣れてしまいます。(ウキ釣り家族はイワシすら釣れないようです)

17時半 潮の入れ替わりで一時釣れなくなりますが、18時以降もイワシの猛攻が続きます。

お隣の子供が「アジさん 来てよ!お願いしますよ~ぉ」と大きい声で嘆いているので、私の子供達の竿を貸出て
餌を付けて沈めると、すぐアジが釣れました。

思わず「写真をお母さんに撮って貰えば?」と竿を隣の奥様の方へ向け、記念撮影開始(笑)

その後、アジ10匹 イワシ30匹位釣れたので全てプレゼントし、ボーズ回避で嬉しそうにしていました。

暗くなってからもイワシが表層を泳いでいて、アジが釣れなくなったので納竿としました。

前回に比べると型が小さいです。

今年初のウルメイワシです。個人的には背黒イワシより、こっちの方が脂がのっていて好きです。

包丁を使わないで指で裁けるのが楽で良いですね。

本日の釣果

アジ  ×32
イワシ ×80
アイゴ ×1 (即お戻り頂きました)

梅雨時期も行きたいな~(天気次第ですけど)

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ