海の堤防でサビキ釣りをしています。
2012年11月19日 (月) | 編集 |
(11/18)昨日は雨だったため釣りには出かけられず、自宅でトリックサビキを自作していました。
夜中まで頑張ったのが原因か、朝10時起床。

天気は良いけれど、自宅は北風が強い(ToT)
北風に強い堤防はないか?と本を読んでいたが車で2時間で行ける堤防は無い模様。
駄目もとで茨城の大洗・那珂湊に行ってみようと言う事で、今回は私1人で来て見ました。

通常は自宅から柏インターを使用して常磐道で水戸方面まで行きますが
今回は東北道経由北関東道で水戸まで来て見ました。
実は北関東道を使って水戸まで来たことが無かったので、以前からどの位で着くのか気になってまして…

まず、大洗港に到着し現場査察を行いましたが車が釣り場まで行けず
荷物を持って釣り場まで行かなくてはなりません。
また、工事を行っている関係で釣り場が狭く、竿を出す気にならなかったので
査察で切り上げる事にしました。
実は、以前は広範囲で釣りが出来た大洗港ですが、現在は釣り禁止エリアが
沢山あって、中堤防と第一埠頭の周辺しか竿を出せません。

釣具店の方の話によると、震災の影響もあるのでしょうが、釣師のゴミの問題が第一とのこと。
確かに、第一埠頭の周辺にはビールの空き缶やら、チョイ投げで絡まった仕掛けが
陸揚げされたテトラの周辺に山になってました。
個人的な意見ですが、毎回通っている釣師はマナーを守ってる方が多いのですが、
カップルやら子連れで初心者ですよ~チックな方は、マナー違反者が多いように感じます。


どうも竿を出す気がしないので、那珂湊に移動です。

やはり、ここは市場のお客が多く賑わっていました。
市場通りを越して下見をしていると、チョイ投げで良型のハゼを釣っている家族に遭遇。
天ぷらにすると旨いらしいけど、私は食べたことがないです(;^ω^)
ヘチにボラが居るので少し移動をして釣りを開始です。

056.jpg

北風が吹いているものの自宅よりは風が弱く竿が出せない程ではありませんでした。
(東京は今年初の木枯しが吹いたようですね)

1時間近くコマセを撒きますが、全くアタリがありません。

日が落ち始め夕マズメに近づきますが、それでもアタリがありません。
もしかして…ボ・ウ・ズ?
先端で釣りをしていた人たちも帰り始めます。

121118_161548.jpg

日が落ちて20分位してからでしょうか?
アナゴ仕掛の片付けを始めたところ、右の竿(自作トリック)がお辞儀
続いて左の釣具屋一押しの仕掛けもお辞儀

竿を上げると、右竿26センチ 左竿25センチのアジでした(・∀・)
マズメの時間が短そうだったので写真は後回しにして、再度投入したら
右竿23センチのアジ…

そして夕マズメ終了
時間にして20分無かったかな 超短いマズメでした。

海水を触ったら水が冷たいので、そろそろアジ釣りも終わりかもしれません。

周辺では私だけの釣果でしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

帰り支度を終え、常磐道で帰ってきましたが、桜土浦から三郷まで45キロの渋滞…
圏央道でつくば中央まで行き、下道で帰ってきました。
早く圏央道が久喜-つくば中央-鹿嶋まで繋がれば良いのになぁ


121118_202142.jpg

本日の釣果

23~26センチアジ3匹

関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック