海の堤防でサビキ釣りをしています。
2013年09月14日 (土) | 編集 |
午前中に歯医者での治療があったので、千葉には行けず・・・。
天気も比較的良く、台風が来る前なので長潮だけど荒食いしてくれるかも?
ってな訳で、自宅から比較的近くも無いけれど、茨城の大洗・那珂湊へ釣りに行ってみました。



一番最初に立ち寄ったのがこのお店。
千葉にもあるんですが、通り道ではないので大洗に行くときしか・・・
「噂の爆釣りサビキ」で有名?な「釣侍」さんです。

以前にも何度か立ち寄っていたのですが、津波によって打撃を受けた場所の復興状況と
釣果報告を聞くために立ち寄りました。(もちろんコマセも買いましたけど)

DSCF6951.jpg

最初に大洗を見て回りましたが、釣が出来る場所が少ないので人が分散されず混雑している状態でした。
上空にはF4戦闘機 そして海には「あかぎ」が停泊していました。

DSCF6953.jpg

フェリー港の先端に行くと、周りは釣れていないのに一人だけ爆釣を楽しんでいる爺ちゃん発見(笑)
サイズは小さいですがハナダイを何匹も釣り上げていました。

仕掛けやタナを聞いて、私も始めたいのですが駐車場から離れているのと、人が減らず
仕掛けが絡まるのを恐れて、ここでの釣は断念し那珂湊へ向かいます。

DSCF6954.jpg

橋・魚市場を越してポイントを見て回りますが、やはり長潮・・・動きが悪いです。

DSCF6955.jpg

外側(テトラ側)で釣をしている方もいますが、台風の影響なのか波が高いので内側にして、
私の両サイドのファミリーに挨拶し、真ん中で竿を出してみます。

竿を入れると、すぐに竿がしなりました。アジかも♪ と竿を上げると・・・
ヒイラギのヒイちゃんでした(がっかり・・・)

DSCF6956.jpg


その後も、サッパとヒイラギが連発し、そろそろ夕マズメの時間

また竿がグイっと撓りましたがアジとはちょっと違う撓り方・・・・。

お隣さんにタモで協力してもらい持ち上げると・・・・

DSCF6957.jpg

な なんと・・黒鯛じゃありませんか・・・
何故トリックサビキに?しかも3号針に・・・こんな時もあるんですね
黒鯛じゃなく真鯛かハナダイだったら もっと良かったのに(笑)

DSCF6958.jpg

サイズを計測したら25センチ超えなのでキビレかな?

両サイドのファミリーも近寄ってきて左は練馬 右は秋田(車のナンバー)でしたが、
サッパやヒイラギも「これなんですか?食べられますか?」とか聞いてきていたので、
それぞれ家族で釣をかじってます的な方だったようです。

写真撮影も終え、竿を出すと左ファミリー 右ファミリーにアジがHITしました。
私も時間差で何とか1匹ゲットすることができました。

DSCF6960.jpg

左は 親2人+小学生3年生くらいのファミリーでアジを始めて釣ったらしく
かなり興奮していました。「もう1匹欲しい もう少し頑張ろう!」とお父さん。

しかし潮の影響なのかマズメも30分無かったようで、その後潮止まりで全く釣れません。

帰り支度をしていた左の小学生に「これ小さいけど、もって帰りな」と私の1匹を贈呈。

氷締めのやり方を教えルンルンで帰っていきました。

その後 1時間経過しても釣れず、先端で浮き釣りをしていたえ3人組みに釣果を聞くと
「先週はアジの気配すらなかったよ。今日はマズメが短いけれど良方サイズが5匹かな」と言っていました。

茨城も海水温が上昇していて、逆に高すぎるのかもとの事でした。

日も落ち、帰るか悩んでいると右のファミリーが小ぶりながらもアナゴを釣っていたので
私も投げで狙ってみますが、竿先をツンツンしている程度で、竿先の鈴が鳴るまでにはならず・・・。

DSCF6963.jpg

反対側の岸壁で、車のライトをハイビームにして集魚灯代わり?
それとも自分たちの作業効率を考えてなのか、他人の迷惑を考えないで釣をするバカップルを発見。

お蔭様で、当たりを見るために竿先にケミを付けているのですが、ハイビームの拡散で全く竿先が見えず・・・

ホントに困りますよね こう言う迷惑者は何とかしてもらいたいです。


投げ用の竿を片付けていると、さっきまで練馬の車が停まっていた場所に、水戸ナンバーの車が停まり
お父さん+女子供3人が、投げサビキと投げ釣りを開始。

アジを3匹釣っています。私の竿はノーヒット(ToT)

帰り支度を本格的に始めると、竿が怪しい撓りをしているので上げてみると

DSCF6962.jpg

この方でした。お隣さんもアジはその後釣れず、この方の連発。
見切りを付け納竿としました。

帰る前に、お隣さんと情報交換をしていると、那珂湊の地元の方のようでした。

やはり今年は水温が高すぎるのか、アジの回遊が少ないようです。

津波の被害状況も聞いてみましたが、10Mの到達予定が5Mになったので、さほど影響は無かったようですが
堤防の一部は損壊しており、修復工事を行っている最中との事でした。



台風が通過し、海底や海水温が変われば回遊魚も増えるかもしれませんね。次回に期待です。


本日の釣果
ヒイラギ ×5
サッパ  ×12
黒鯛(キビレ)×1
アジ   ×1

ヒイラギとサッパは海にお帰りに、アジは隣ファミリーに贈呈


黒鯛って、血抜きした方が良いのかな?旨いのかな?

調理方法とかあったら教えてください~


関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する