海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年09月22日 (日) | 編集 |
前回、茨城での釣果が不調だったので今回は外房でアジを大漁GETする予定で行ってきました。

3連休で天気も良いため、相変わらず高速は全滅・・・
貝塚から高速に乗り外房へ向かいますが、今回は君津まで行かず、
圏央道が木更津から東金方面へ行けるようになったみたいなので
どのくらい時間短縮になるか調査を兼ねて圏央道を使用してみました。

自宅から八千代市までで2時間が経過し、次男は飽きた模様・・・。

途中、大多喜で休憩を挟んで一路外房へ向かいます。
毎度おなじみの「電車売ります」の雑貨屋さん。張り紙が剥がれ「電 売 ます」になっていました。
この前の台風で張り紙が飛ばされたのでしょうか?

今回は、初めてのK港に到着です。

足元を覗くと熱帯魚(チョウチョウオやソラスズメ)がウジャウジャしており、
子供達が「釣りたい」との言うので秘密兵器のワカサギ針を垂らして様子を見ます。

水が澄んでいるので、魚も警戒してしまい熱帯魚は釣れませんが
こちらは絶好調と言う位に釣れてくれました。

フグとメジナの連発です。

時には2連で石鯛の稚魚も釣れてくれました。

結局、熱帯魚は1匹も釣れず・・・でした。
でも1時間しないで、これだけ釣れたので子供達は満足のようです。
(でも、こんなに小さいと食べられるトコないんだよね・・・)

地元の漁師が船を出すのか、エンジンを掛け始めたので場所を移動しアジ釣りへ変更です。

先端のポイントは先客がいるし、子供達を連れて行けないので比較的潮の流れの良い場所を確保して、
4人でスリスリ始めますが全く釣れません。

先端周辺では、良方のアジが釣れているのですが、私達の場所まで回って来ない・・・。

地元の釣師が私達の近くで、投げカゴの片付けを始めたので、声を掛けて場所を譲ってもらいました。
足元サビキも釣れないので、マズメの時間になるまで地元釣師のいた場所で私も投げカゴでアジを狙って
みることにしました。

どうやら港内にはアジが入っているようだが、今日は付け餌のアミエビは× イソメ系◎のようです。

しかし残念ながら私はアミエビとイカバイオしか持ち合わせが無く、バイオで挑戦してみることにしました。

一投目 ・・・ フグ
二投目 ・・・ 子メジナ
三投目 ・・・ アジと思われるが取り込みできず(途中で外れたか)

右のお隣さんは、イソメでアジを連発しています。

何としてでも釣り上げねば!

四投目 ・・・ 「プチン」 あっ 高切れで仕掛けが(ToT)

諦めて、仕掛けをもう一度つくっていると・・・
右のお隣さんが何やらタコの様な形をした物体を、高切れした浮きを目掛けて投げています。

何度か投げると、浮きにタコの足のような形の物体が接触し、仕掛けを回収してくれました。
話を聞くと「仕掛け回収装置」らしいです。

大変便利な物を見せてもらいました。(写真が撮れなかったのが残念)

再度、仕掛けを結び直して
五投目・六投目 「スパッ」と浮きが消え合わせると 20センチ位のアジをGETできました。

同じ時間に、足元サビキにも当たりが来たらしく嫁さんが「助けて」と叫んでいます。
近づいてみると、一番貧弱な竿に30センチの良方のアジが釣れていました(^^;

投げ籠を撤収して足元サビキへ移動して当たりを待ちますが、その後1匹しか釣れずマズメタイム終了。

暗くなってから2時間粘りましたがアジに限らず全く他の魚も釣れないので納竿しました。

本日の釣果

前半雑魚釣り

キヌバリ  × 1
ギンガメアジ× 1
黒鯛    × 2
フグ    × 3
石鯛    ×10くらい
メジナ   ×30くらい

黒鯛とギンガメアジはお持ち帰り。その他はリリース

後半アジ釣り

フグ     ×  2
アジ     ×  4
子メジナ   × 10くらい

地元の釣具屋の話ですと台風18号の影響で群れが散ったのが原因と言っていましたが
前回の茨城の釣行と合わせてアジが不調です。

やはり水温が下がらないのが原因でしょうか?

また台風20号が小笠原付近にいるようです。
彼岸をすぎると昼間の温度も下がると思うので、彼岸後の釣行に期待しましょう。