海の堤防でサビキ釣りをしています。
2013年09月30日 (月) | 編集 |
前々回の那珂湊、前回の外房とアジが貧果のため諦めがつかず、鹿島なら♪」と期待をして夜釣をしてきました。

予算が無いため奥様から手渡されたのは2000円(燃料代はクレジット3000円分)の計5000円

内訳を記載すると

夕食代 コンビニ弁当 約400円
朝食代 コンビニパン 約200円
飲物代 スーパーで3本 約250円
2000-850= 残1150円

コマセ2袋 525×2= 1050円
1150-1050= 残100円 鹿島到着時に所持金100円です(笑)

最初に立ち寄ったのは「鹿島港公園」です。
日曜の夕方(マズメ終了時)のため竿を出しているのは数名でした。
5センチくらいの豆アジを釣り上げている夫婦がいました。
風が強くて糸ふけが凄く取り込むのに苦労している模様。

柵があるため投げ釣りには良いですが、私のサビキ釣りでは釣りにくいので場所移動です。
唯一トイレが公園にあるので子連れには良い場所なのですが・・・道具を持って歩かなくてはならないのが難点。

那珂湊同様に海上保安庁の船が停泊していました。

この港公園は、津波の影響で浸食された護岸工事を行っていて工事車両が出入りしていました。

いつものポイント(前回サヨリを釣った場所)へ到着しました。
既に暗くなっていて写真を撮影しましたが暗くて見えずらいので画像加工しております。

東電の取水口は常夜灯が点灯しておらず真っ暗でした。
この場所は砂利の運搬船等が停泊しているのですが、今日は護岸に全く停泊している船はありません。
そのため、風通しが良すぎて強風をモロに受けるハメになってしまいました・・・

先端の人に声を掛けて釣果を聞いてみますが
「今日は駄目だっぺ 釣れねぇ~っぺ」とのこと。
ちょっと嫌な予感がしますが、5000円分のアジを釣らなくては帰れません。

車を風上に止めて風除けにしながらながら午後5時半開始です。

1時間経過しますが全く当たりなし。
集魚灯周辺にもメバルや小魚が集まっていません。
長潮なのに風が強いため大潮並に潮が動いているように感じます。

2時間経過・・・潮の入れ替わりが終わり期待をしますが全くあたりなし。
トリックに餌を付けますが、餌が無くなっていないので魚自体がいないのかもしれません。

3時間経過・・・餌を付けるため竿を持ち上げたところ、頬に刺さっていました。
        「お前はいらん アジを呼んできておくれ」と海にお帰り頂きました。

それから5分経過。
竿先がアジの撓り方。慌てずゆっくり持ち上げると 豆アジ君ゲットしました。
きっと、さっきのフグ様がアジ君を呼んできてくれたんだぁ~

群れで回っていればと思い、すぐ入れますが続きません。

4時間経過・・・ 全く釣れず先端の人は撤収しました
5時間経過・・・ お隣さん(左)寒くてお帰りになりました。
6時間経過・・・ 後から来たお隣さん(右)ヒトデを釣ってお帰りになりました。

とにかく風が冷たくて寒いようです。
私は、上はTシャツ、長袖、フリース、ダウン 下は冬用ウィンドブレーカー+レッグウォーマーを
着用しているので寒く感じる事は無かったですが、周囲の方は車待機をしていました。

あまりに釣れないので、ラジオを聴いたりTVを見たりしますが飽きてきました。
なんで夜中にアニメ番組を放送するのか未だに謎です。最近ではN●Kでも夜中にアニメを放送してるし...

日が変わる頃、朝マズメで青物を狙うポイントの奥に停泊していた
長ロングな貨物船が出発しますが、自走でUターンが出来ないので海保?がUターンを手伝っていました。

湾内でこれだけ荒れているから、湾外に出たら偉い揺れるんだろうなぁ~

その後も釣れず、私が竿を出している場所に波しぶきが飛んでくるので午前2時 納竿としました。

朝まで現地で仮眠をして、朝マズメを除いて帰ろうか悩みましたが、
スマホで風向風力を見たところ台風22号が小笠原付近にある関係で、
前線が刺激され外房~九十九里・常磐沿岸が荒れている模様。
(夜の時点では千葉・茨城に強風、波浪注意報が発令していました)

風が止む気配がないので寝ずに自宅へ向かいます。

さすがに夜中。下道で2時間半(昼間だと下道で4時間)で帰宅。
しかし・・・玄関の鍵が掛けられていて家に入れません
(外から開けられるトコだけ鍵をしといてと言ったのに・・・)

奥様を強引に起こし5時に家に入って永眠としたいのですが
土曜日、子供達が運動会だったため本日は振り替え休日。
8時には近所の友達が遊びに来てしまい3時間程度しか寝れずでした・・・

12センチの豆アジ君 君は5000円なんだからねっ!
どうやって食べようか考えちゃいます~

本日の釣果

フグ ×1 (海へご帰宅)
アジ ×1 (12センチ)

今年前半はアジが好調だったのですが、後半は全くダメです。
はぁ 一体何処へアジは行ってしまったのやら・・・

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ