海の堤防でサビキ釣りをしています。
2013年11月03日 (日) | 編集 |
奥様の実家に一泊し、自宅に帰宅する予定でしたが天気が雨ではないので近場でリベンジ~

奥様の母上に散髪してもらったり、子供達の宿題を終わらせてからの出発のため実家を出たのは
午前11時を過ぎていました。これじゃ~きっと道は混んでるし釣りする場所も無いなぁ(^^;



先月27日頃から木更津港では、サバが入れ食いと聞いていたので行ってみると人だらけで
車は停められる場所は無く竿を出せる場所も無いため断念。

車を少し走らせると車は横付けできないものの竿を出せる場所を発見

DSCF7112.jpg

早速準備を始めエサの解凍を待ちます。
タナを調べるためにエサを付けないで海へ出していた竿が凄い勢いで撓ります。

竿を上げてみると4号のトリック針が1本無くなっていました(持って行かれたようです)

2本目に出したエサ無し竿も凄く撓り、竿を上げてみると今度は5号針がJ字から|字に変形しています。

お隣の地元釣師の話だと「こりゃ鯖だっぺ 30センチ超えだっぺ」とのこと。

仕掛けを変えてチャレンジしますが、その後はエサ無し針にはヒットせず。

DSCF7115.jpg

始めのうちは日が出ていたので暖かかったのですが、雲に隠れてしまうと少し寒い状態。
車に上着を取りに行って釣り場に戻ると、奥様が撓った竿と格闘中(^^;

どうやら大鯖と格闘していたようですが、仕掛けを持っていかれてしまい獲得ならず。
こんな状態が4~5回続きますが、取り込みできませんでした。
1.5号の竿だと柔らか過ぎて取り込むのに苦労するかもしれません。


左のファミリーは下カゴにスキンサビキで30センチ超えの鯖を何匹か取り込んでいます。
(写真の電池が残りわずかでGETしたらと思い写真がないです)かなり悔しい・・・

DSCF7116.jpg

6号のトリックに仕掛けを変えてみますが、4号針には当たりが出るものの6号針は無反応状態。

日が落ち始めると鯖は当たりがなくなりました。

地元釣師が帰る時に「鯖皮サビキにコマセを付けると釣れるかも」と教えてくれたので
6号トリック仕掛けか変更してみると・・・

キスとアジが釣れました。

DSCF7128.jpg

キスがコマセに食い付くなんて珍しい(^^)

DSCF7119.jpg

30分くらいアジがポツポツと釣れましたが日が落ち暗くなると釣れなくなりました。
きっとこれが夕マズメだったのでしょう。

夜に鯖が釣れた事がないので、アジが釣れなくなった午後5時半 納竿としました。

DSCF7127.jpg

本日の釣果

豆アジ  × 6
キス   × 1

鯖と思われる当たり × 5~6回

仕掛けを強化して絶対に次回 釣り上げるぞぉ~

木更津周辺でも結構釣れるんですね。
(だから木更津港は満員御礼なんだろうけど・・・。)

アウトレットも近いし交通の便の良いので、ちょっとした釣行に良い場所かもしれません。



関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する