海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2013年11月25日 (月) | 編集 |
アジが釣れているとの情報があったので行ってみました。

前回同様に給料日前なので手渡された金額は1500円。

コマセ¥525 イソメ¥500 タバコ¥410=残金¥65(^^;
ジュースも買えない釣行の開始です。

竿をセットして1投目から竿先が「ツンツン」しています。
3投目でヒットしたのがハナダイでした。

お隣にいた50歳くらいの昔のお姉さんが投げ釣りをしていて声を掛けてくれ
「カワハギが多いね」との情報をくれました。

竿先のツンツンはカワハギの模様です。(コマセ付けても綺麗に食われちゃう)

一番下の針にイソメを付けて底スレスレで根魚も狙ってみますが撃沈。
(先端の方は25センチ程度のアイナメを釣っていました)

辺りが薄暗くなり夕方のチャイムが鳴り始めた頃からアジの登場です。

チャイムが鳴って30分程度してからの写真ですが、チャイムが鳴り始めた頃は25センチ程度のアジが
立て続けに掛かりました。

潮の入れ替わりが18時なのに入れ食い状態で、竿2本がキツイ(^^;

隣の(昔の)お姉さんは暗くなったので撤収の模様です。
釣果を聞くと「キス・カレイ・ハゼ・マゴチ・カワハギ」が釣れたようです。

アジの入れ食いに(昔の)お姉さんもビックリしていました。

17時~20時でタッパー満タンです。

この頃からアジの当たりが遠のいてきました。

右側で初心者さんがアジを釣っていましたが1匹しか釣れず、「食べるの1匹じゃ寂しいから どうぞ」と
アジ1匹を頂きました。
折角もらった豆アジですが、現地で3枚におろして投げ釣りをしてみました。

しばらくすると、竿先がピクピクしているので合せてみると

チビアナゴが釣れました(^^)
近くの人もこのサイズのアナゴばかりだったので、大きいサイズは居ないのかもしれません。

20時半を過ぎた頃、右の初心者さんが撤収し、今度は本格的な装備を持った方の登場。
縁石に集魚灯をセットして海面をガンガン照らし始めています。
(てか、後から来たなら一声掛けて欲しいですね・・・・)

集魚灯の光が私の竿も照らしていて、夕方の「ツンツン」がまた始まりました。
(恐らく集魚灯でカワハギが目覚めたと思われます)

それまで遠のきながらもポツポツ釣れていたアジが全く釣れなくなってしまいました。
(スキンやサバ皮なら釣れるのかもしれませんが、袖針に直接エサを付けてる側では
カワハギにエサを取られては唯の針ですから・・・。)

21時半 コマセが無くなったので納竿として22時に現地出発で深夜1時自宅に帰宅。

本日の釣果

フグ  ×  2 即海にお戻り
アナゴ ×  1
ハナダイ×  1
アジ  × 38

今回は豆アジは少なく20~25センチクラスが多かったです。

現地到着時に水温を測定したら16度でした。

12~13度迄アジは動きが良いと言われていますので、もう少し楽しめそうです。

やっと鹿島にアジが戻ってきました。
カワハギがいるので、明るい時間は釣り難いようです。

久々に良方サイズをゲットでき満足ですぅ~

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)