海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年02月11日 (火) | 編集 |
サヨリが釣れ始めているとの情報が入り、鹿島に早々に行きたかったのですが
先週は45年ぶり?の関東地方大雪に見舞われ断念。
大雪が降る数日前まで爆釣りだったようです。

そんな中、会社での付き合いで海釣りに興味を持っている「岡ちゃん」が
釣りに付き合ってくれるとの事で日程を調整し本日釣行する事となりました。

前日・前々日の天気予報では若干風が強いものの、天気は曇りの予報。
しかし、自宅を出発し茨城県へ入ると何だか怪しい雲行き。
圏央道が通行止めの為、桜土浦から下道で現地へ向かっていると、前回の大雪の他に雪が降ったような風景。




阿見を過ぎた辺りから、雪が降ってきました(天気予報と違う・・・)
奥様からLINEで「茨城 雪降ってるってニュースでやってるよ」とメッセージが同時刻に来ました。

DSCF7202.jpg

どっかの車屋の信号の停車中に撮影。コンビニでトイレ休憩をした時に店員に聞いたところ
「朝2時頃から降って積もった」との事でした。(ますます嫌な予感が・・・)

DSCF7203.jpg

鹿島に来ると、雪が降っても積もるまではいかなかったようです。

釣具屋でエサを調達し、いつもの場所へ到着。

DSCF7204.jpg

北東の風が強く竿を出している人はカレイ狙いの投げ師が数名で回遊魚を狙っている人はいませんでした。

そんな中「折角来たのだから・・・」と投げ仕掛けと、サビキ仕掛けをセットしますが・・・撃沈。

風が強くなり、サビキ仕掛けの磯竿は当たりがわかりません。
(トリックにエサが付いたままなので魚が居なかったと思いますが)

DSCF7205.jpg

岡ちゃん寒さの限界なのか、顔は真っ赤で鼻水ダラダラ状態。
雪も降り始め、寒さの限界のため場所を移動してみました。
(正面から受ける風は顔面直撃だから駄目よねぇ~)

DSCF7206.jpg

2番目に行った場所は、風が背中からの場所にしてみました。
写真には写っていませんが、一番左の投げ竿の裏に小さな建物があるので建物の影に立つと比較的風を受けません。
丁度満潮だったので、潮が動き出すのを待って暫くここでやってみますが・・・撃沈。

雪が降り出し寒くて限界なので車で暖を取りながら待ちますが・・・。
岡ちゃんの息子(幼稚園年長)が、ウ●コがしたいとの事で早々に撤収です。


コンビニまで我慢してもらい、最後にもう一箇所気になるポイントがあるので3つ目のポイントへ移動しました。
時間も夕方4時前後だったのでラストチャンスで夕マズメまでの時間を狙います。

折角ゲストとして来てくれたのに、まさかの「0」で帰す訳にはいきません。
何としてでも釣って帰って頂かないと・・・。



竿を出してすぐに私の竿が軽くお辞儀します。

DSCF7207.jpg

年始早々にお会いした「あの方」です。
とりあえず魚は魚(食える食えない別として)ボーズは免れました(笑)

1・2のポイントでは 岡ちゃん:投げサビキ/息子:アジングをしていましたが
彼らにも何でも良いから釣って帰ってもらいたいので、私が持っているトリックをプレゼントし手順を何回か教えてあげると

DSCF7212.jpg

息子君 1匹ゲット~

続いて二投目

DSCF7211.jpg

またまたGET~

その後もダブル・トリプルを連発し

DSCF7214.jpg

DSCF7210.jpg

岡ちゃん アジ・サバ等の回遊魚を釣りたかったようですが駄目でした。


DSCF7208.jpg


日が落ちるまでに計51匹GETしました。

DSCF7215.jpg


海水温がかなり冷たかったので魚の活性が落ちていると思われます。
(アジは12~13度までが口を動かす最低温度と聞いたことがあります。)

暖かい日が何日か続けば活性が戻ると思いますが、今週末も天気が悪いようなので
週末しか行けない私達は釣果が出るまでに、もう少し時間がかかるかもしれません。

ひとまず岡ちゃんファミリーもボーズじゃなくて良かった(笑)
こんな事になると悪いと思って、前回釣行した時に釣ったアジを干物にしておいたお土産を
こっそりクーラーBOXに入れて岡ちゃんへ渡したのは秘密です(^^)

本日の釣果
「アジ」と命名したフグ 51匹
(正確にはもう少し釣れましたが、私が飽きてカウントせずリリースしたので・・・)


帰りに夕食を某牛丼店で食べている時に息子君に「楽しかった?」と聞いたら「うん」と言ってくれた
あの言葉に感無量です。

暖かくなったら再チャレンジしたいですね♪
関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。