海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年05月04日 (日) | 編集 |
GWに突入し、大企業は1週間休みのところもあるようですが、私の会社はカレンダー通り(^^;
29日は1日しか休みが無く、遠出する気にならなかったので残念ながら
月に1回行っていた釣行が出来ませんでした。(期待されていた方すみません)

5月3日は車に無線機を設置するので1日が潰れてしまいました。
(以前にアマチュア無線をやっていて免許申請をするのを忘れ話す事は出来ないんですが)

天気も4日までしか良くないとの事だったので、眩暈も完治しておりませんが
奥様も隣にいるので辛くなったら運転を変わってもらえばと勝手に決めつけ出発です。

首都高はディズニー渋滞は無かったのですが、その先のアクアライン渋滞が
羽田から出発前の時点で真っ赤なので、国道16号線で千葉周りで行くことにしました。

出発してアニメのTVを見て(ポケモン→ドラゴンボール→ワンピース)静かにしてくれていて助かりました。
埼玉~八千代市まではスムーズに流れていて順調かのように思えましたが千葉市に入ってから大渋滞。

千葉北から高速に乗る予定でしたが、高速も渋滞しているため国道を反れ穴川から乗ることに。
そのまま館山道を抜けて木更津経由で圏央道を使い市原鶴舞まで行く予定でしたが穴川~市原まで
渋滞11km通過に70分と出ていたので諦め千葉東を経由して茂原方面経由で圏央道を使ってみることにしました。

これが正解で、市原鶴舞まで35分程度で到着することができました。
市原鶴舞で私はETCを使用。隣は暴走族40台位が料金徴収係りの人に止められて
一人一人料金を支払っている姿を見て「最近の暴走族は礼儀正しいな」と
勝手な妄想をしてしまいました(笑)

その後は、奥様に運転をお願いしコンビにに立ち寄ると若いカップルのツガイがダンボールに
何やら文字が書かれたプレートを車に向かってアピールしていました。
よく見ると「白浜町方面まで行ける方 乗せてください!」と何とヒッチハイク(^^;

私の車は3列目シートが格納できるので、格納した場所に釣り道具と、お泊りセット×4人分があるので
ちょっと整理をして、3列目シートを取り出し、乗せる準備が完了。

子供達もヒッチハイクなんて知らないし、乗せてあげたら思い出になるだろうと思っていたところに
先ほどの40台の良心的な暴走族集団が登場~っ。

ヒッチハイクのカップルはビビッたのか、いつの間にか姿を消していました(^^;
(折角乗せる準備してやったのに勘弁してよ~と心の中で思いながら再出発)

途中、前回正月に来た港を何箇所か回ってみますが足元には、あのお方・・・・。
やはり、1月に釣った彼は徐々に成長しつつも まだ居座っている模様です。

丁度干潮の時間と重なり、殆どの釣り師は撤収準備をしていました。

途中、T浜・S官港に立ち寄ったら、先端で50センチ超えのヒラメを釣っている釣り師を見かけましたが
その他は、あの方ばかり釣り上げていました。

K津港で竿を出そうか悩んでいたのですが、車が横付け出来ず断念。
漁港のイケスを除くとブリが・・・。釣り船客へのボーズ時のお土産とか。こんなサイズが堤防で釣れたらな(^^)

実は奥様の父上・母上も今回は釣行参戦なので、私たち家族4名+父上・母上の6名が竿を出せる場所でないと
今回はダメなので、広めの港の●津港へ場所を決め向かいます。

到着すると、アジ・キスが釣れているようで(一部の方だけ)「これなら行ける!」と覚悟を決めスタートです。

明るいうちは、やはりこのお方がメインでした(ToT)

まぁ前回の鹿島のボーズよりは良いけど、仕掛けを切られたり針が丸くなって来ちゃうのが厄介。

日が少し傾き、海面の底が見えなくなり始めると、予想的中です。

小さいながらも本命のアジ君がポツポツ掛かり始めます。

岡ちゃん+前回鹿島で使った残りのコマセをタッパーに入れて冷凍保存していましたが黒く変色していて
父上様が「餌が不味いと魚も食わないのでは?」とのことで寄せ餌として使うことにして、父上が買ってきてくれた新品コマセにスリスリしなおします。

寄せ餌が効いたのか、本命の餌が良いのか、それとも私達の腕が良いのか(笑)入れ食い状態突入です。
(と言っても他の人は釣れてないんですけどね)

最初は豆味を生かしておいて泳がせでイカが狙えたらと思っていたのですが、これだけ爆釣りになると
イカは居ないと判断。ヒイラギを泳がせてみますが不味いと知ってか食いつきませんでした。

豆サバも混じっていました。大きいサイズは釣れません。
(私達だけ入れ食いなので周りの釣り師が割り込みして来ますが、サバが横泳ぎするので戻ってもらいます)
おこぼれ頂戴の気持ちは分かるけど声かけてもらいたいですね。

ダブルヒットも何度もありました。
暗くなったら大きいサイズも来るかも?と思い夕方のチャイム後も粘りますがサイズは変わらず。
風が冷たくなったのと、帰宅時間を考えて19時過ぎに撤収しました。

今年初のアジでのアジ書きが出来ました(笑)

もう少し大きいと引きも楽しめるのですが・・・。
贅沢を言ってると、あの方の猛攻を受けるのでやめておきます(笑)

本日の釣果

サバ ×4
アジ ×64

父・母上ペア
アジ ×50
サバ ×数匹

合計すると束超達成です。

GWで人が多い中、これだけ且つ私達の所だけ釣れたのは運が良かった♪

唐揚げか、日干しセンベイかどちらかかな?
今まで一番釣れた(あの方を除いて)最高新記録でした。

早く眩暈?が完治すれば、これからシーズンなので毎月行けるんですけどねっ~