海の堤防でサビキ釣りをしています。
2014年05月18日 (日) | 編集 |
午前中は天気が良くて、午後になると風が強くなったり雨が降ったりの天候でしたが、今夜から明日朝にかけて天気が良いみたいなので岡ちゃんと夜釣りでアジ狙いをしてきました。

鹿嶋・波崎・大洗方面の3箇所が候補に上がっていたのですが
前回、「あのお方」を爆釣りして頂いた息子君が参加。更に今回は、息子君のお姉ちゃんもゲストとの事だったのでトイレがあって車が横付け出来て安全な場所となると、鹿嶋は夜で危険+トイレ無しなのでX
(港公園はトイレがあるけど駐車場から離れてるし・・・。)

岡ちゃんは仕事上がりで参加の為、比較的近い阿字ヶ浦方面へ行ってみることにしました。

現地に到着すると、釣り師の出入りが激しく(ジギング?)をされている方は撤退モード多数でした。
干潮と重なっていたのもあるのでしょう・・・。「那珂湊・大洗に行ってみるか」と仲間内で話しているのが聞こえました。恐らく釣れなかったのだろうと勝手な想像をしつつ現場査察を行います。

車は少し離れた場所に停めることしか出来ませんでしたが許容範囲内。
船と船の間から竿を出す場所しか空きが無いため竿2本をセットして、早速スリスリ始めます。
「常夜灯下で、集魚灯も用意しているので何かしら釣れるでしょう・・・たぶんね・・・」と岡ちゃんに伝えスタートです。

完全干潮30分前に岡ちゃんが、本日初となるアジをGET

外房で私が釣り上げた豆アジよりも型が良く15~20センチ程度のアジでした。
その後も、ポツポツ釣れ潮の入れ代わりまでに3匹GETしました。

クーラーBOXも持ってきていたのですが「そんなに釣れないだろう」と思い車から出さず
発砲に保冷剤を入れた簡易的なクーラーBOXに入れていました。

潮の入れ替わりが始まって30~40分後に またポツポツと釣れ始めます。
釣り始めは背中から風を受けていましたが、風向きが変わり正面に近い方向から風が吹いてくるようになり少し寒くなってきました。
(風向きによって釣れる釣れないが鹿嶋はあるので、釣れないモードにならぬよう祈っていました)

午前2時を過ぎた頃からパタッっと釣れなくなり、1時間が経過・・・。
近くに浜があるのですが、若者連中が夜中の2時過ぎに花火を打ち上げていました(近所迷惑もいいところだろ・・・)
岡ちゃん寒さと睡魔の限界で4時頃戻って来るように伝え、車に戻って仮眠(と言うか爆睡)。

携帯の充電が切れてしまったので正確な時間は判りませんが3時半~4時頃、東の空が少し明るくなり始めました。
撃沈モードだった竿に再び当たりが出るようになり、夜中に釣り上げたのよりもサイズUPしたアジが釣れ始めます。

マズメの時間を皆さんご存知のようで、釣れ出す頃には一旦撤退していた釣り師も戻り釣りを再開しています。
4時過ぎに岡ちゃんファミリーも戻って再開です。

今回は5Mの竿のため、息子君一人では竿を持ち上げられないので引き抜くときだけ手伝って、寝起きで良型サイズのアジGETです。

岡ちゃん本気モード突入で、投げカゴサビキをやっています。
娘ちゃんのGETした所の写真を撮るのを忘れてしまいました(^^)ごめん
針外すのと、お祭りした仕掛けを交換するので手一杯だったので・・・。

そんな中、岡ちゃんの浮きが「スゥ~ッ」と沈んで合わせを入れます。

良型アジ3連GETです。(来た甲斐あって良かったね。息子・娘にも良いトコ見せること出来たし)

日がしっかり昇り午前5時30分前 満潮から干潮への潮の入れ替わりで釣れなくなり、
1時間粘りましたがその後は釣れないため納竿としました。

発砲クーラーに納まりきれないので、私のクーラーBOXを持ってきて、いつものアレです。
今回は、息子君・娘ちゃんに発砲から、私のクーラーBOXへ移す際に、トングを使って釣れた魚の数を数えてもらいました。

海タナゴも1匹釣れ、アジ19匹 計20匹の釣果でした。

しっかりアジが釣れたので、いつものアレも撮影しました。

「鯵でアジって書いた」と言った私のオヤジギャグを娘ちゃんは理解して笑ってくれました(^^

帰りに、那珂湊の市場に立ち寄りましたが、7時からOPENしている食事店は少なく朝から寿司を頂きました。
津波の影響・福島第一原発の風評被害等で大変だった那珂湊市場も、復旧し人も集まっているように見えました。
駐車料金は100円(前払い)で停められます。他の魚市場よりも価格が安いように感じます。

是非、近くに行かれた際は立ち寄ってみてください。

20匹釣れたアジですが、折角ゲストとして参加してくれた息子君・娘ちゃんに感謝の意を込めて「好きなの持っていって良いよ~」って言ったら、さすが岡ちゃんの子。全て良型のアジ10匹を持っていきました(笑)さすがだ(@@;

これから、梅雨前まで暖かくなる季節です。魚の活性も上がるのでファミリーフィッシングも面白いですよ♪

※お願い
 釣りのマナーが悪くて漁協(港)が「釣り禁止」にする地域が増えているようです。

・コマセ等の撒き餌を放置して帰る人を見かけます。これから熱くなる季節は特に腐敗が進むのが早く、悪臭を伴います。次の人が気持ちよく釣りができるように、港で釣りが継続できるように、帰る前に必ず海水で洗い流してから帰るようにしましょう。

・投げ仕掛けやサビキ仕掛け等の絡まって使えない仕掛け(針や糸)も放置して帰る方がいるようです。梱包されていた袋や板紙も含め持ち帰るようにしましょう。

今回のようにファミリーで釣りを楽しみに来る方もいらっしゃいます。子供が転んで針が刺さった・足に絡まった等の事故にも繋がりますのでご協力お願いします。