海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年08月16日 (土) | 編集 |
盆休み前に岡ちゃんと仕事の関係で電話する機会があり「夏休みに釣りを!」との事で予定を立てました。

13日~15日の午前中までは奥様の実家なので15日の夜~16日の朝にかけてなら17日はゆっくり出来るからOKじゃね?との見解で、この日に決定。

夕方5時に私の家に岡ちゃんが到着し、私の車に岡ちゃんの道具も詰め込んで岡ちゃん運転で出発です。



到着してコマセを解凍させるため水を汲むと冷たい・・・。
外房は27℃の海水温でしたが、手で触った感じ15℃くらいだと思います。
しかも前日に雨が降ったらしく(千鳥町~潮来ICまで雨による速度規制がかかってました)何だか嫌な予感。

水温が冷たいという情報は事前に入手していたのですが、こんなに冷たいとは思ってもいませんでした。

お隣さんに釣果を聞くと夕方から始めて「豆アジ1匹だった」とのこと。
「我等の仕掛けなら何とかなる」と言う自信と「マズメの時間で1匹はヤバイ」と不安が入り組んでのスタートです。

本当は茨城の大津港で良い釣果が出ていて行きたかったのですが茨城北部は、あいにく雨の予報がでており車を横付け出来ない難点があるので鹿嶋にしたという噂です。

サビキ隊と、投げでヒラメ・アナゴ隊の2つを狙っている釣り師が目立ちましたが釣れている人は少ない状態です。
サビキが釣れないので投げで、前回保管していた塩イソメを使ってアナゴを狙ってみます。

DSC_0040.jpg

釣れたのはこちら。(実は初めて釣りました)
その後は何をしても釣れません。周りの人は撤収していく人が多かったです。

来た時は、南からの風で背から吹く風で心地良かったのですが、23時を過ぎたころから北からの風に変わり、夏場でも半袖でいるには寒い状態となり、岡ちゃんは車で待機です。(待機が爆睡にかわったのもこの頃から)
あまりに釣れないので、排水取水口にも行ってみますが釣れていませんでした。

1匹だけ釣って帰った隣の方の場所もお借りして広範囲で探りますが駄目でした。
帰った方の隣にいた方は集魚灯を付けて(海中ではなく車止めに止めるタイプ)でポツポツ当たりが出ている程度。
私は海中に入れるタイプの集魚灯を付けていましたが釣れませんでした。

潮換わりの2時まで粘りますが寒いし釣れないしで車で仮眠します。

朝4時頃からマズメになる傾向があると言うことで4時に起床(寝てはいないんですが・・・)
車から出てスリスリ始めると、アジが釣れました。岡ちゃんを叩き起こし釣り再開です。

まずは岡ちゃんの釣果から
DSC_0043.jpg

DSC_0045.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0056.jpg

と こんな感じです。

私も と言いたいところですが、岡ちゃんの写真撮影で自分の写真を取るのを忘れました(笑)

DSC_0047.jpg

DSC_0053.jpg

アジ×2匹  サバ×2匹  ムツ×3匹(ムツは岡ちゃんへプレゼント)


隣の人がアジで泳がせをしていると、アジが食われた後があるため青物が入っているかも?
と教えてくれたので、私も岡ちゃんが釣ったメジナを餌に泳がせをしてみますが駄目でした。

隣の人の話だとヒラメが食うと歯型が残るが今回は歯型がないので青物かも?とのこと
(隣に居た人と先端の人が友達のようで、夜は先端でアナゴが8匹釣れたそうです)
アナゴとアジを交換して来た時にカンパチが釣れたと言われたとの事でした。


外房に続き貧果でしたが坊主は逃れました。
良かった×2
友達を連れて来て坊主が一番悔い残りますからね(^^;

次回は北茨城で頑張ってみたいと思います。

関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
テトラさんへ
おはようございます。

ご覧頂き有り難うございます。
トリックサビキですよ(*^O^*)
ただ市販のトリックは弱いので
仕掛けは自作してます。

仕掛けの長さもアレンジできますので
難しくないので是非お試しを♪
2014/08/29(金) 20:19:06 | URL | 一生極楽 #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
回りの人が釣れてないのにいつも凄いですね(^O^)
普通のトリックとはちがうんですか?
どんな仕掛けで釣られてるんですか?
2014/08/29(金) 07:16:48 | URL | てとら #-[ 編集]
やはり噂は本当でした。
茨城の北部は釣れているようなので次回は茨城北部はへ行ってみようと思います。
2014/08/19(火) 21:58:36 | URL | 一生極楽 #-[ 編集]
こんにちは。
鹿島釣行お疲れ様です。
鹿島、冷水塊が入ってきてるとか書いてあるのは自分も見たけどやっぱそうなんですね。なんででしょうか・・・。
ちなみに大洗だと結構釣れましたよ。
2014/08/19(火) 21:52:50 | URL | 佐倉の山口さん #-[ 編集]
寝てるから、釣れたら教えてねっ(笑)
2014/08/19(火) 18:40:59 | URL | 一生極楽 #-[ 編集]
まぐろも
あながち!
2014/08/19(火) 17:58:43 | URL | 岡ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ
