海の堤防でサビキ釣りをしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
2014年10月19日 (日) | 編集 |
9月の終わりに長男が大怪我をして、なかなか出かけるチャンスが無い状態が続いています。

週末になると台風接近やら、私の歯の治療・気温の変化による頸から来る頭痛・・・などで暫く釣りに行けていません。

大洗周辺ではイシモチ・アジ・ヒラメ等の釣果情報をチラホラと耳にするようになってきました。
そろそろK更津でもマイワシ・サバ祭りが始まるのでは?と期待をしていますが、今年はどうでしょうか?

今回も土曜は休みだったものの、歯医者に行ってしまったので海釣りは休業状態です。

そう言えば「サビキ釣は子供達はプロ級」だけど「浮き釣りはやらせてないなぁ」と言うことで
地元の沼に次男の友達も連れて浮き釣りを教えようと行って来ました。

DSC_01520.jpg

自宅から15分も掛からない所に「東武動物公園」があり、その隣に小さな沼があります。
以前はルアーで40センチ級のブラックバスや鯉が釣れていたので、雑魚も釣れるだろうと思い来てみたものの・・・。

DSCF75240.jpg

アオコのような緑掛かった藻の親戚なようなものが表面に沢山あります。
周りの人の竿を見てみますが誰一人として釣れていない模様。(ザリガニすら釣れていない)

DSCF752910.jpg

そんな事もあろうかと、「お魚キラー」をポイして放置します。

DSCF75250.jpg

平日 学校が終わると我が家でゲーム三昧の仲良し3人組です。
ジュースを飲み、アイスを食い、そしてゲームの話・・・。(外に遊びに来てもゲームの話かよ・・・。)

DSC_01610.jpg

隣が東武動物公園で、宮代町側が遊園地/白岡市側が動物園+プールになっています。1市1町にある動物公園です。

DSC_01590.jpg

そして、こちらが「新しい村」と命名された地元物産を販売しているお店です。
道の駅では無いですが、内容は道の駅を小さくショボくしたような感じです(営業時間は確か17時まで)
芝生があるので小さな子供を遊ばせるには良い所かもしれません。

レジャーシートを持ってきて花見、花火見をしている人を夏場は見かけます。

DSC_01600.jpg

モロに地元ネタですみません。

DSC_01620.jpg

「新しい村」の隣には「笠原小学校」と言う小学校があります。
結構有名らしくマスコミ等でも取り上げられることがシバシバあるようです。
(我が子は この学校ではなく、違う学校に通ってますが・・・。)

http://matome.naver.jp/odai/2138119978194706001 ←こちらに詳しく書かれているので暇な時に見てください。

写真撮影をして戻ってみますが、浮きには全く生物反応がありません。
お魚キラーをハル君に上げて貰うとなんと!!

DSC_01500.jpg

ブルーギルの子供が入っていました♪
魚を鷲掴みにして捕まえるハル君すごいです!うちの子は素手じゃビビッて触れないですから(笑)

2投目 3投目 4投目と魚キラーを沈めますが、その後はHITなし。

この「新しい村」が出来た時は、お魚キラーを1回沈めただけで「クチボソ」が100匹以上採れたんですが
今回はダメでした。(もしかするとブルーギル・ブラックバス・鯉に食われちゃってるのかも?)

そんな時に、ハル君の妹とママさん登場♪


釣りを妹さんもしたかったようだけど、まったく釣れていないのでドングリ集めに予定を変更。結構短時間で集まったようです。

DSCF75180.jpg

仲良し3人組と合流し仲良く遊んでいました。

ハル君の妹が虫取り網を持ってきてくれたので、沼の淵の藻がある場所をゴソゴソしてみると

DSC_01510.jpg

沼エビ1匹ゲットです。
ハル君に見せると「うぉ~透明だぁ~ すげぇ」とここまでは良かったんです。
やはり素手で掴めるハル君 君は魚釣りのセンス◎だよ。
(海の魚は毒魚がいるから、むやみに素手で触るのはXだけどね。)

でもね「解剖してみようぜ!」はいけませんよ(--;
確かに海で釣れた海老なら持ち帰って食べちゃうかもしれないけど
食わないからって「解剖は・・・Σ(-▽ー;)」

そうこうしているうちに16時半 半袖でも昼間は良かったけど、少し寒くなってきたので撤収です。

DSC_01630.jpg


たまには、地元でまったりの時間も良いなぁ~と感じた半日でした。

DSC_01560.jpg




関連記事

↑ 「この記事読んだよ」の証にポチッと押して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくれて ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加中です。↓↓↓気が向いたときにポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ  釣りの世界 釣り情報「釣りなび」 釣りガイド   GyoNetBlog ランキングバナー  釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ
コメント
この記事へのコメント
ヨウさんへ
メッセージ有り難うございます。
ご近所さんのようですね?
なかなか海に行けずローカルネタになってしまいましたが以外なところで近くの方からメッセージを頂き感激しております。
自宅の隣の川では河川工事を何年か前に行った為、コンクリートで覆われており、水草や川の土もありますん。なのでウナギは生息出来ない環境なのですが、ウナギが釣れました(笑)
しかも結構太いサイズでしたよ。

もし事実なら私の家よりも上流ですね?
ちなみに自宅横の川は姫路落と言う川です(^-^;


これからも応募してくださいね(_ _)
ちなみに長男は元気になりました。
学校の体育もしっかり参加しているようです。
2014/10/23(木) 22:17:29 | URL | 一生極楽 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして! いつも楽しく拝見させてもらってます
前々からご近所さんかなぁ?と思ってましたが 「新しい村」の文字を見てビンゴだとテンションが上がり思わずコメントしました!
実は 私が近くの一級河川で釣ったウナギが☆になったため 自宅付近の小川に流した事があるんです その数日後ウナギ記事をアップされたので、まさか?とは思ってましたが まさかなのでしょうか?(笑)



追伸 息子さん 元気そうにみえますが 具合はどうでしょうか?
2014/10/23(木) 16:17:30 | URL | ヨウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ
